花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

ムカデラン

2018-07-14 | 登山

今年もムカデランの季節となりましたが、沢山自生していたところで、盗掘が起きたらしい

のこのこ出かけて行っても、見れない可能性があるので、今回は秘密の場所

ここは、あまり世に出してはいけない場所なのですが、ちょっとだけ

自生地の様子を掲載すると、怒られてしまいますので、お花だけで勘弁してください


先ずは、ナギランの様子を確認に行きますが、最初の場所は消滅

誘拐されてしまったようです

次の場所は、健在でしたが、花は完全に終了していた


今年は恐ろしく、花が咲くのが早かったようです( ;∀;)


寂しすぎるので、昨年、別の場所で撮影したものを掲載します




さて、ムカデランの自生する岩場へ


ここへ到達するのには、かなり骨が折れます

最初の場所では、全く花がない(´・_・`)


次の場所では、少々咲いてる
カラカラに乾いた岩に着生していて、葉の様子は、なんだか元気なさそうです


ランの花の中では、可愛らしい方でしょう?


珍しい植物で、しかも可愛い花を咲かせるとあっては、自生地から持ち去る人が後を絶たないようです


環境省のレッドデータでは、絶滅危惧Ⅱ類に分類されています


可愛い花を堪能し、満足しましたので、山頂へ向かいましょう

道中の岩場ではナガサキマンネングサが沢山見られます






まだ、真夏の最中なのですが、アキノタムラソウが咲きだしました




崖から垂れ下がるように、タニマユリが花を咲かせています




山頂の基準点に到着


ここにもナガサキマンネングサが


コオニユリにアゲハチョウ


ワルナスビ


この植物のおかげで、酷い目にあっているご家庭もあるのでは?




さ~ 最後に、この花で締めましょう


これはブログにアップしてはいけない花なのですが、ちょっと画像だけ

薄暗い林内で、咲き始めていました


植物の名前は伏せておきます


こんなの出すと、怒られそうですが、ちょっとだけなので許してね

この時季の低山は猛烈な暑さで、厳しいですね~(=゚ω゚)ノ