KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバ有難う御座います。 (uoco)
2006-09-27 11:26:58
本物のベニテングタケってこんなに綺麗なんですね。

素敵な画像がみられて嬉しいです。



私が参考にした写真は「山野草」の本だったんですが、

こんなに綺麗な発色はしていませんでした。

トラックバック有難う御座います。
返信する
ベニテングタケきれいです! (kinokonoko)
2006-09-27 19:30:22
いつも楽しく拝見しています。

写真がとてもきれいですよね。

私もきのこが好きで、ときどき野山に行くのですが、

まだ本物のベニテングタケを見たことがなく、

今シーズンはぜひ見たい、と思っています。

どんなところを探せば出会えるのでしょうか。

返信する
uocoさんへ (KINOKO WEB)
2006-09-28 10:28:26
ベニテングタケは,色の変異がけっこうあるようです。

真っ赤なもや,くすんだ茶色など。

富士山では,あんまり色鮮やかなものはないような。



また,すてきなきのこのイラストをみせてください。
返信する
kinokonokoさんへ (KINOKO WEB)
2006-09-28 10:38:35
ベニテングタケはシラカバやシラビソの樹下で見かけることが多いです。

シラカバの生える高原を歩いてみてはいかがでしょうか。

山小屋などで,聞いてみれば教えてもらえるかも。

最初は,なかなか見つからないかもしれませんが,

歩いていれば,そのうちみつかります。

他の食用きのこのように,持ちさらわれることは少ないでしょう。

ゆっくりさがしてみてください。

発生時期は9月から10月にかけて,

だいたい,いつでもあると思います。



返信する
初めまして (よ~かん)
2006-09-28 23:57:36
うちのこぢんまりとしたところに訪問&コメントありがとうございます♪



素晴らしい写真ですね。

思わずため息が出てしまいました。

他のキノコの写真もどれも素晴らしくて、コメントいただいたおかげでここを知ることが出来て嬉しかったです。
返信する
よ~かん (KINOKO WEB)
2006-10-03 12:41:27
これからも,きのこの写真とってくださいね。

それにしても,クチベニタケを撮るなんて,

おめがたかい。
返信する

コメントを投稿