KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

テンガイカブリタケ

2006-05-15 | きのこ 白バック
今年は、いつもより積極的にきのことりしています。
でも、考えてみると、自分でとったきのこをいち度も食べてません。
きのこを食べるのは、体力的にたいへんです。
こんなことではいけませんね。
今度は、きのこ食べよっと。

2006年5月13日 栃木県


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eri)
2006-05-16 12:20:49
こんなにたくさんのアミガサ、食べてないんですか?私にください(笑)

色々な所へ撮影に行かれてるんですね。

シャグマの写真が撮りたいのですが、千葉で見たことはありますか?

やっぱり栃木でしょうか。
返信する
こんばんは (KINOKO WEB)
2006-05-17 20:05:35
今年は、アミガサタケをなるべくたくさん見つけてみました。

微妙にいろんな形があって、楽しめました。



私は、シャグマアミガサタケはそんなにたくさん見たことがありません。

昔、ヤマケイ カラー名鑑にあるやつは、と、伊沢さんに聞いてみたことがあります。

そのスギ林はなくなってしまったそうです。



千葉では一度だけ見たことがあります。

亀山湖から折木沢へ、楢の木台の入り口でみました。
返信する
シャグマアミガサタケ (eri)
2006-05-18 16:06:59
今年は千葉でアミガサタケの新しいシロをいくつも見つけました♪

確かに様々な形態で、こちらでのきのこ屋さんとのお話も、なるほど・・・と拝見しておりました。



シャグマ、亀山湖ですか。

あの辺りは激しいヒルの攻撃に遇い、泣いて帰ってきたことがあります。

きのこの種類は豊富で、面白いフィールドですよね。

今度、チャレンジしてみます。

ありがとうございました!
返信する
こんばんは (KINOKO WEB)
2006-05-18 23:24:23
アミガサタケは、将来的には整理されて、種数がかなり少なくなるだろうと予想されますよね。

でも、いろんな形態をながめていると楽しいですね。



昔、折木沢はヒルいなかったんですよね。

よく、林の中でお昼寝したものでした。

涼しくて気持ちよかった!

いま、地面に寝そべろうものなら、たいへんなことになるでしょうね。
返信する

コメントを投稿