KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

写真の拡大率と画素数

2005-08-24 | 画像処理
白バック写真の拡大率について説明しておきます。

白バック写真を原寸で印刷する場合、どのくらいの画素数が必要になるか考えてみます。
よく、350dpiって聞いたことありませんか?
dpiはdot per inch(ドット パー インチ)です。
印刷するとき、1inchに350dot並べるということです。

さて、10cmのきのこを印刷する場合、ドット数はどうなるでしょうか?
1inchを2.54cmとすると、10cmは3.94inchになります。
   10cm÷2.54cm/inch=3.94inch
3.94inchに350dot/inchをかけて、1379ドットになります。
   3.94inch×350dot/inch=1379dot

私のKissDは630万画素で、長辺が3072画素、短片が2048画素です。
10cmのきのこを1379ドットの大きさに撮影するのは全然問題ないことがわかります。
ところで、ドットも画素もピクセルも同じようなものと思って差し支えないです。



20cmの径の傘を撮影しようとします。
20cmは2758ドットなので、画面からはみだしてしまうことがわかります。
このように、大きなきのこを撮影する場合は、画素数の大きなカメラを使うか、
あるいはそれなりの工夫が必要になります。



キヤノンのデジカメの機種ごとの画素数をしめしました。
もちろん、画素数の大きな機種を使いたいところですが、
価格がべらぼうに高くなるのが悩みどころです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切り取りは? (meat pets)
2005-10-07 19:57:24
いつも楽しみに拝見しております。

撮影したきのこと背景の切り取りはどのようにされているんですか?パスを作って切っているんですか?それとも色域指定して切り取っているのですか?

HP上もいいけど、やっぱり印刷物も必要ですよね。「きのこワンダーランド」とっても素敵な写真集ですね。第二弾も出版されないかなーと心待ちにしております。
返信する
こんばんは (KINOKO WEB)
2005-10-08 00:39:59
自動選択ツールを中心に、こまかいところは手作業で仕上げてます。

コントラストのはっきりしているきのこは楽ですけど、白っぽいきのはたいへんです。

微妙にデコボコしている形状だとパスは使いにくいと思います。

デジカメ講座ではいろいろと解説してますので、時間があれば参加してみてください。

次回は12月10日かな。



ちなみに、ワンダーランドは印刷屋さんがぬいてます。
返信する
デジカメ講座 (meat pets)
2005-10-09 00:44:24
12月のデジカメ講座、参加してみたいです。どちらで開催されるのでしょうか?
返信する
こんばんは (KINOKO WEB)
2005-10-09 01:45:49
12月10日(第2土曜)県立中央博物館講堂

 11時〜16時,予約不要



ちょうど、きのこワンダーランド展もやってますね。
返信する
デジカメ講座は今後も開催されますか? (山本)
2006-03-31 09:14:41
初めまして、偶然このWebを見つけて、あまりのキノコ写真の美しさに魅せられてしまいました。

デジカメ講座等、2006年中も開催されるのでしょうか?東京在住ですがぜひ参加させて頂きたいと思うのですが、、、
返信する
こんにちは (KINOKO WEB)
2006-05-02 10:43:34
お返事おそくなりました。

冬眠状態でした。最近やっとめざめました。

去年のいまごろは、山菜取材で走り回っていたけれど、

今年はのんびりと、きのことりです。



デジカメ講座の日程がわかりましたらご連絡します。

ぜひ、いらしてください。
返信する
こちらこそおそくなりました (山本)
2006-06-09 23:54:40
山本です。すみませんこちらこそしばらく更新がなさそうだったので観ておりませんでした、ぜひ次回講座ありましたら教えて頂けますか!素晴らしく美しい画像ばかりで興奮しております。メルアド、URLに入れておきますね。
返信する
こんばんは (KINOKO WEB)
2006-06-10 22:12:52
山本さん、ごぶさたです。

残念ながら、今年度は千葉菌のデジカメ講座ないみたいです。

関東支部で少し話す予定ですが、時間が短いのでだめですね。



千葉菌の観察会にでもいらしていただけたら、いろいろお話できると思います。

でも、私、すっぽかす可能性もあるので、直前に連絡ください。



http://homepage2.nifty.com/chibakin/2006gyoujiyotei.html



第46回 7月 15日 (第3土曜)  佐倉城址公園

第47回 10月 7日 (第1土曜)  千葉市泉自然公園

第48回 10月 21日 (第3土曜) 千葉市昭和の森

※いずれも10時30分~15時 (受付は10時~)



デジカメ講座やりたいなと思うのですが、

でも、来年はちょっといそがしくなりそう。
返信する
ありがとうございます! (山本)
2006-06-20 15:51:13
デジカメ講座がないのは残念ですが、観察会でぜひお話を伺えればと存じます!

7月15日にお伺いしてもよろしいでしょうか?

当方のメールアドレスkuidaore06@netfarmers.orgです。

お手数でなければご連絡いただければさいわいです。

よろしくお願い致します!

返信する
こんにちは (KINOKO WEB)
2006-06-21 09:28:54
了解です。

7月15日、予定いれておきます。

もし、急用が出来た場合は、ご連絡します。
返信する

コメントを投稿