KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

ジロボウエンゴサク

2009-04-22 | 植物
夕べの雨があがり、気持ちのいい朝。
じいちゃんが、得意げにハルシメジをとってきた。
今週末あたりは、ハルシメジいいかもしれない。
でも、シャグマアミガサタケをとりに、
山梨へいく予定にしているので、ハルシメジはおあずけ。

小貝川を歩いたら、ツバナシフミヅキタケみたいなのが生えていた。
きのこはとらずに、名前のわからないお花を撮影した。



ジロボウエンゴサク Corydalis decumbens (Thunb.) Pers.
2009年4月22日 7:50 茨城県
EOS 5D2 160mm f5.6 1/160秒 ISO200



ジロボウエンゴサクは、花柄の付け根にある苞葉は普通切れ込みがない。
小葉の先は細かく深く切れこまない。
ヤマエンゴサクの苞葉は切れ込みがある。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チクロ)
2009-04-23 01:02:45
はじめまして (´∀`*)
以前、きのこを検索していた時にこちらのブログに辿り着き、
以来ちょこちょこ覗かせていただいております。
クリアで美しい写真が満載で、すごくあこがれています。
どの写真も本当に素敵ですね。
こちらのお花は、エンゴサクの仲間ではないでしょうか。
先日これに似たお花を見物してきたので、おっ!と思いました。
シャグマアミガサタケのお写真もこちらにアップされるのでしょうか?
ひそかに楽しみにしています。
返信する
Unknown (トク)
2009-04-23 22:32:14
以前チシオタケの写真でコメントさせていただきました。
5Dの後ろに2が付きましたね。
画素数が増えた事や、階調の感じなどどうでしょう?
ISO200ということは高輝度側階調優先なども利用していらっしゃるんでしょうか?
今度そこらへんのことももアップしてもらえたらいいな。
高輝度側階調優先が欲しくて、EOS20DからKISS X2にしましたが、あまりよくなった感じがしません。
フルサイズいいなー。
返信する
チクロさんへ (KINOKO WEB)
2009-04-25 18:35:57
はじめまして。
コメントありがとうございます。

エンゴサクの仲間を少し調べてみました。
葉っぱの形は、ジロボウエンゴサクのような。

シャグマアミガサタケは、お天気悪いので延期しました。
もう少々、おまちを。
最近、植物ばっかりだからなぁ。
たまにはきのこもアップしなくちゃ。
返信する
トクさんへ (KINOKO WEB)
2009-04-27 00:12:30
私はKiss X を使っていますが、5Dと比べてしまうと、
ノイズが多いなぁと思います。
でも、ブログにアップするサイズにしてしまうと、
画質は変わらなくなってしまいます。

確かに等倍で比べてみると、機種による差はあるのでしょうが、
実際には、その差が発揮できるような使い道は、
なかなかない気がします。

私は植物を撮影するとき、シャッター速度をはやめにしたいので、
感度を200か400で使います。
感度200から、高輝度側階調優先に設定できるので、
いちおう使っていますが、どのような効果があるのか把握してません。
そのうち、ちゃんとテストしてみます。

返信する

コメントを投稿