ちゅうちゃんワールド

主に一眼レフで撮影した写真をアップしています。

幻の古筝

2008年05月20日 | 音楽活動

みなさん、こんにちわ。

ちゅちゃん

3代目の古筝<中国民族楽器>を紹介しまーす。

先日中国でオーダーでつくってもらいました。

普通の古筝と違ってとても大きいので

中国から日本に送ってもらってのですが、

破損して届かれてきました。

しかも、木箱がついていたのですが

なんと紛失していて、

ダンボールだけで古筝が包まれて。。。

<壊れるの当然ですよねー>

なので、帰国してからは保証がなんだの、、、

どう責任とってくれるのかー

などのやり取りで毎日が忙しく、

ノイローゼになりそうな勢いでした

さて、この話はここまでにして

本題にはいりましょう。

その幻の古筝を詳しく説明しましょう

普通の古筝は日本のお琴と似たような形の

長方形なのですが、

この幻の古筝はなんと

三角形のかたちなんですよ。

なので、もちろんオーダーメイドです。

素材はなんと上から下まですべて

黒檀で作ってもらいました。

<自慢

形が三角形でグランドピアノの小さい感じです

私が「バラの花<この花は彼が好きなので>

を中心に、、、

後はハスの花も<この花は私の好きな花>」

とオーダーすると

工場の20人ぐらいのスタッフが図案を

考えてくれたみたいで、、、

本当に感謝です

しかも、2ヶ月以上もかかりました。

本当言うと20日で出来ると言われていたのですが、、、、

<なので、この事情で日本帰国が

とても、遅くなりました

ちゃんと伝わっていなかったのか

オーダーメイドなので、

やはり出来上がりはイメージとは

違っていたので、

私自ら手を加えて、

自分のイメージに作り変えました。

花が大好きな私、

なので、花に囲まれて演奏しているような

古箏に仕上げました。

<さすがちゅうちゃんだー

と自分でも、思いながらも。。。

 

まー、とりあえず、日本に着いてから

破損したところは

なんとか簡単には修理はしたものの。。。

やっぱり、専門じゃないから、汚い。。。

が仕方ないかぁー。

音はやっぱり、普通の古筝に比べると

楽器が大きいからか黒檀だからか

音がすごく大きく響く響く。。

良い美しい音をしています。

古箏は出会いとは言いますが

 

私のところにこの古筝が来てくれて

ありがとう。

感謝でいっぱいです。

これから、もっといい音を作って行こうね

私の一生のパートナーでいてくださいね。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (αみゅう)
2008-05-21 09:21:38
こういうことを実現できるってすごいですね~
別世界の出来事のよう
考えたり、オーダーしたり、運んだり、手元に置いたりできるのですね。ビックリです。 
いつか実物を拝見して音を聴かせていただきたいです
返信する
すごーいっ (アン)
2008-05-22 22:26:04
すごい素敵っ!
特注の楽器だなんて。

グランドピアノの小型版みたいな形なのね。
ちゅうちゃんのイメージにピッタリよ。
ダンボールに入れられて壊れて届いたなんて残念だったわねー。なんでそんなことになっちゃったのかしらね。

中国ってそこらへんの信用がまだできませんねー

その楽器で来月の演奏会に出演するのかな?
返信する
三角古筝 (ちゅうちゃん)
2008-05-24 14:04:14
αみゅうさん、こんにちわ。
おひさしぶりです。
何にしても、実現するということは
案外簡単で難しいことですよね。
私の性格は何をするにも、あまり考えない人なので
すぐに行動にとって、結構失敗しちゃう事が多いです
なので、実は今回の古筝もいろんな事で失敗しました。
はい、
もちろん、こっちに来た時はぜひ、私の家に寄ってくださいね、
いつでも、ぜひ、この古筝を見てやってください。

アンさん、こんにちわ
はい、特注です。
まぁー、日本だったら、高いですが
中国で作ってもらったので、日本に比べると安いですよ
でも、正直言うと出来上がりはイメージと全然ちがったので、
工場の人ともめて、かなり喧嘩しました
ダンボールで届いたのも、やっぱり、中国だからでしょうねー
日本はそういうことはちゃんと確りしているけど
中国はいい加減ですからねー、
それで、中国滞在している頃は楽しいけど、
結構ストレス黙りましたよ。

出演の時は普通の古筝で演奏します。
三角古筝で演奏したいのですが、
運ぶのが一般車で運べなく、トラックじゃないと無理なのと、かなり重いので組み立てに人と人数がいります。
私も、本当はこの三角古筝で演奏したいのですが、、、、
誰かー、運んで組み立ててくれー
返信する
おーこれかぁ! (愛絵理)
2008-05-25 18:57:07
めっちゃいいやん
これで弾いたらかなりテンションアゲアゲやな
早く見たいわぁ
返信する
そうなのよー (ちゅうちゃん)
2008-05-26 11:54:49
この三角古筝で人前で弾きたいんだけど、、
なんせ、大きいから、いろいろ問題点があるのよー
運ぶのとか、人を用意しないといけないとか、、、、ね

今度、私の家に来たときに愛絵理のためだけに
心込めて演奏するわねー
返信する

コメントを投稿