ちゅうちゃんワールド

主に一眼レフで撮影した写真をアップしています。

国際音楽コンクールにて賞を、、

2008年05月26日 | 音楽活動

私は中国民族楽器の古筝を弾いています

まだ初めてそんなに暦はないのですが、

初めて、音楽コンクールに応募してみました

万里の長城杯」国際音楽コンクール

以前、コンクールというと、

遠い遠い事のような気がしてました。

とりあえず、

今まで頑張ってきた自分成果がみたくて。

後は出演することで

いつも緊張する自分に卒業したくて。

<でも、緊張を無くすと言う事は

最終的に出演回数じゃくなて、自信なのかな

と思い始めました>

別にグランプリを目ざしているわけではない

私はなんでも、1番より、2番が好き

言い訳ではないが、

1番はとても気持ち的に疲れます

上がないから、上を目指すこともなく、

1番をキープしないといけないプレッシャーがあり

でも、2番なら、上を目指せるし、、

初めてのコンクールなので、

賞を期待していたわけではない

<まぁー欲を言うならば、

小さな小さながもらえれば

嬉しいなーと思うぐらい>

で、予選を通り、本選へ

とりあえず、コンクールに応募する人は

きっと何百人もいて

何年も暦をつんでいるんだろーなー

と思ったら、緊張がどんどん大きくなってきて

とりあえず、中国の先生に℡したところ

中国で習った「雪山春暁」という曲を弾きなさい

との事。

「えー習いたての曲じゃないのー自信がない

と言ったけど、師匠の言うことだし、、、、

この曲を弾くことに

なので、本選に挑んだ衣装は

この「雪山春暁」をイメージして

ちゅうっちゃんが好きなアンティーク着物

雪と言う事で

雪をイメージして厚いファーを着物に付け

春と言う事で

半襟帯揚げには、パンジーの刺繍入りのを使い

本選に挑みました

とりあえず、弦部で応募したので、

周りにはバイオリンなどの楽器が、、、、

みんなとりあえず、CDを聞いてるように上手くて

次私の番号を呼ばれ個室に入り、、、

緊張が大きくなって、

心臓の音が自分でも聞こえ

とりあえず、古筝のスタンバイをしないといけないので

スタッフの人がしてくれたのですが

古筝と古筝を支える足が

ちゃんと組み合わなくて、

自分でも、直そうとしたのですが、

時間がないということもあり、

緊張して、上手く直せず

弾く時にがたがたしました。

弾き終わりの感想というと、、、、

言うまでもなく、満足いく演奏できず。。。

それでも、自分は、頑張ったなと思い

本選に出れただけでも、感謝していました。

これも、あれも、ここまで来れたのも、

日本にいる師匠と中国にいる師匠のおかげ

で、1週間後に結果通知が

なんと小さな賞なのですが、もらえたんです

「奨励賞」

まーきっと簡単に言えば、

良く頑張りました賞みたいな感じでしょか

私が選ばれるなんて、

本当に感謝でいっぱいです。

と言う事で入賞者披露演奏会が

6月28日にあります。

また詳しくは次回の日記にて。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (こはる)
2008-05-26 16:34:58
舞踊も古箏も妥協無く努力するちゅうちゃんは、
ステキです~。
今度は、古箏も聴いてみたいです。

着物と古箏、雰囲気ぴったりですね。
返信する
おめでとう~♪ (bird)
2008-05-26 23:40:10
ちゅうちゃん、国際コンクールで賞をもらえるなんてすごい!!!
28日のコンサート、とても楽しみにしています。
着物も舞踊も、そして古箏も、好きなことを
それぞれ頑張れるちゅうちゃん、尊敬します。
返信する
おめでとう~☆ (ともとも)
2008-05-28 00:29:19
すごいねえ! やっぱり努力の人だわ、ちゅうちゃんは!!
楽器のセッティングが悪かったのに、頑張ったのね。
生音で、今度聴けたらいいなあ
返信する
ありがとうございます (ちゅうちゃん)
2008-05-29 13:00:41
こはるさーん、ありがとう。
ぜひぜひ、次は古筝を聞いてください。
外の演奏会には子供がいるので、少し難しいので、
今度、私の家で演奏会しましょう

birdさん、ありがとう
私も賞もらえるなんてすごいと自分でも思っています
未だに信じれないです。
着物も古筝も舞踊もだからこそ、
苦痛なく、自然といつの間にか頑張ってるんでsぃようねー
28日も緊張するけど、がんばります。

ともともさん、ありがとう
すごいよねぇー
自分でも思います
あはは。。。
そうなのー、そうなのよー
セッティングが上手くいってたら、
もしかして、、もしかして。。。。
そんなことは、ありえません

はい、また古筝聴いてやってくださーい。
綺麗な音ですよー
返信する
おめでとぅ~★ (愛絵理)
2008-06-01 23:41:12
ホンマよく頑張ってるよね
緊張=自信、分る気がする
次回の演奏も上手くいくといいなぁ
返信する
上手くいくと。。。 (ちゅうちゃん)
2008-06-02 14:59:14
はい、自分でも、言うのはなんだけど、
よく頑張りました。
緊張、、良い緊張なら良いだけど
悪い緊張はね、、、、
次回もがんがるよー。
見守ってねー。
返信する

コメントを投稿