きつけ塾 いちき

「きもの」の袖に手を通す時に、「ときめき」を感じる日本の女性たち。
この「胸の高まり」は、いったい何なのでしょうか。

浅草10月講座が開催されました。

2019-10-20 13:19:41 | 浅草西会館

さまざまな種類の着付けや見学者などで…一日中楽しい講座に!
10月17日(木)に、東京浅草の西会館で行なわれた、「日本舞踊着付け専門の、浅草西会館講座」。
向島の芸妓さんや、着付け教室の先生方、花嫁衣裳の着付師など、いつもの皆さんが、それぞれの課題を楽しくおけいこされていました。
内容は、裾引きやはしょり着付け、日本舞踊の帯結びのおけいこが行なわれていました。

この日は、ご自分の舞踊の発表会を目前にした都内の方や、埼玉からおみえになられた方などに、見学や、ワンポイント指導もされました。
半巾帯・一文字結びのワンポイント指導に、「目からうろこでした」との感想も頂きました。
受講生のニューヨークのお友達も見学をされて、一日中楽しい雰囲気の講座になりました。
この日、埼玉の女性が新しい仲間になって頂きました。

いつものことですが、着付けの指導に追われて、写真を撮れることを忘れ、皆さまに写真でお知らせすることが出来ません。
申し訳ありません。

写真は、見学された、ニューヨーク在住のご夫婦(受講生、湯澤さんのお友達)と「きつけ塾いちき」の指導スタッフ(写真・右)。



#日本舞踊着付け #舞台のメイク #振袖の着付け #花嫁の着付け #美容師の着付け

             


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明後日は、10月の「浅草講座... | トップ | 「日本舞踊着付け専門講座」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

浅草西会館」カテゴリの最新記事