きつけ塾 いちき

「きもの」の袖に手を通す時に、「ときめき」を感じる日本の女性たち。
この「胸の高まり」は、いったい何なのでしょうか。

浅草で、「舞踊の着付け講座」を開催!

2019-06-21 10:24:04 | 浅草西会館

芸妓さんや着付け女子が参加してお稽古
6月20日(木)、東京台東区の「浅草西会館」で、「日本舞踊着付け、浅草西会館講座」が行なわれました。
講座では、午前・午後の二講座が開催され、参加者は楽しく、真剣にお稽古されました。
当日の講座は、早替わりなどでも使われる、帯止を使った「作り帯」の作り方と、作った「振り文庫」で裾引きを着せ付けました。
また、祝儀舞いなどで着付ける、「裾引きの着付けに一文字」をお稽古致しました。
同じ祝儀舞いでも、「前割れ後見のはしょりの着付けに、両角の後見結び」の帯結びを復習していきました。
いつものことですが、笑いの絶えない楽しい雰囲気で、あっという間の二講座でした。

当日の別のスペースでは、自装の着付けを学んでいる方もいらして、ご自分のきものを持ち込んで、お稽古をしていらっしゃいました。



#日本舞踊着付け #舞台のメイク #振袖の着付け #花嫁の着付け #美容師の着付け

          


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸時代から伝わる「文弥節... | トップ | 振袖と帯専科を学び、今は自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

浅草西会館」カテゴリの最新記事