みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

【自衛隊に怒り】と稲田元防衛相、小野寺防衛相!自衛隊の最高責任者は【安倍晋三首相】であることをご存じか【自衛隊日報隠蔽】イラク日報隠ぺいは安倍官邸も知っていた!

2018-04-06 08:47:14 | 政治


稲田元防衛大臣「怒り禁じ得ない」 陸自の日報問題(記事は下記に)


イラク日報:1年隠蔽 17年3月に存在確認 - 毎日新聞(記事は下記に)


【自衛隊に怒り】と

稲田元防衛相、小野寺防衛相!
 
自衛隊の最高責任者は

【安倍晋三首相】

であることをご存じか!

【自衛隊日報隠蔽】

イラク日報隠ぺいは

安倍官邸も知っていた!


自衛隊日報隠ぺいを知っていたのは稲田防衛相だけじゃない、安倍首相と官邸が指示していた疑惑が浮上|LITERA/リテラ


【自衛隊イラク日報隠蔽】自衛隊の最高責任者は総理【安倍晋三】である!自衛隊トップ【背信的行為】と言われてもしかたない!安倍本人も最高責任者は私と戦争に意欲!底なし沼の政治腐敗【犯罪の巣窟】文民統制=シビリアンコントロール崩壊! - みんなが知るべき情報/今日の物語





底なし沼の政治腐敗【犯罪の巣窟】と化してきた安倍政権!底なし沼のように出てくる改ざん、データ偽装、隠蔽、 大ウソ、居直り、ドーカツ!日報隠蔽は安倍官邸の指示?安倍【火だるま】公文書は民主主義の根幹で国民の財産!『今すぐ解体しなきゃダメだ』日刊ゲンダイ- みんなが知るべき情報/今日の物語



フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

ブログランキング・にほんブログ村へ


稲田元防衛大臣「怒り禁じ得ない」 陸自の日報問題


防衛省が「存在しない」と繰り返していた陸上自衛隊のイラク派遣の日報が実は1年以上も前に見つかっていた問題で、当時の責任者だった稲田元防衛大臣は「怒りを禁じ得ません」と述べた。

 再び渦中の人となった稲田元防衛大臣。「ない」はずが、実は1年以上前の去年3月にイラク日報が見つかっていた件で、当時の責任者だが…。

 自民党・稲田元防衛大臣:「非常に驚きと同時に怒りを禁じ得ません」「(Q.ご自身に報告が上がっていなかったことをどう思う?)…そういう点も含めて、事実関係を解明してほしいと思っています」

 当時の大臣としての責任には触れずじまい。国会では。
 立憲民主党・福山哲郎参院議員:「事実関係とは違うことを元大臣が答弁したことは認める?」

 小野寺防衛大臣:「…同じ認識であります」
 立憲民主党・福山哲郎参院議員:「結果として、こういうことが続いている。稲田元防衛大臣の参考人(招致)も必要」

 稲田朋美防衛大臣(当時):「見つけることはできませんでした」
 この答弁から2日後、当時の稲田大臣はイラク日報の再調査を指示。その際は確認できないと報告した部署で、約2週間後に今度は南スーダンPKO(国連平和維持活動)の日報について特別防衛監察が行われ、前には調べなかったハードディスクから問題のイラク日報を発見。だが、稲田大臣など陸上自衛隊の外には報告されなかったという。思え

ば、当時は南スーダンPKOの日報を防衛省が隠蔽していたのでは、などと責任者たる大臣の資質を問われていた稲田氏。この4カ月後、稲田氏は大臣の職を辞した。隠蔽体質は改善されなかったということなのか。統制される側、自衛隊制服組のトップは。

 防衛省統合幕僚監部・河野統合幕僚長:「シビリえ

アンコントロール(文民統制)に疑義が出ているというご批判があることは真摯に受け止めなければならない。大臣、及び国会に対し、背信的な行為を行ったと言われても仕方がない」

 共産党・赤嶺政賢議員:「(イラク日報は)なんで残っていたのか。見つけたけれど伝えなかった。暗黙の内に防衛省のなかでイラク日報は公開しちゃいけない物というくらいの認識があったんじゃないか」

 防衛省統合幕僚監部・鈴木総括官:「報告しなかったのか、これがまさに今、調査していると」


自衛隊日報隠ぺいを知っていたのは稲田防衛相だけじゃない、安倍首相と官邸が指示していた疑惑が浮上|LITERA/リテラ



イラク日報:1年隠蔽 17年3月に存在確認 - 毎日新聞


1年隠蔽 17年3月に存在確認

毎日新聞2018年4月4日 21時30分(最終更新 4月5日 00時18分)

イラク日報問題

防衛省で、陸上自衛隊でイラク派遣時の日報が隠蔽されていたことを発表する小野寺五典防衛相(中央)=2018年4月4日午後6時52分、秋山信一撮影

 防衛省が国会で「不存在」と説明していた陸上自衛隊のイラク派遣時の日報が見つかった問題で、小野寺五典防衛相は4日、日報が昨年3月27日に陸自研究本部(現在は教育訓練研究本部)教訓課で見つかっていたと発表した。これまでは「今年1月までに」発見されたとしていた。先月31日に小野寺氏に報告されるまで約1年間にわたって政務三役に日報の存在が隠蔽(いんぺい)されていたことになり、文民統制がとれていないとの批判が強まりそうだ。

 小野寺氏は4日、調査チームを設置して詳しい経緯を調べるよう大野敬太郎政務官に指示した。

 防衛省によると、昨年2月20日、当時の稲田朋美防衛相が国会でイラク派遣時の日報について「残っていないことを確認している」と答弁。2日後に稲田氏は再探索を指示したという。研究本部で海外派遣などの調査研究を行う教訓課も調査の対象になったが、昨年3月10日までに「残っていない」と回答した。

 しかし、同15日に「廃棄した」とされていた南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報が陸自でも保管されていたことが報道され、稲田氏が特別防衛監察を指示。教訓課で前回は確認していなかった「教訓業務各種資料」という文書が入った外付けハードディスクを調べたところ、イラクの日報が発見された。

 この情報は当時、稲田氏ら政務三役に報告されず、陸自内でとどまっていた。教訓課長は「当時は南スーダンの日報を調べていたので、報告の必要があると認識していなかった」という趣旨の説明をしているという。課長以外に陸自内でどこまで日報の存在が認識されていたかは不明だ。

 陸自は昨年11月、南スーダンPKO日報問題を受け、再発防止策の一環として過去の海外派遣の日報を統合幕僚監部に集約するために全国の部隊に改めて日報の調査を指示。教訓課からは今年1月12日に陸上幕僚監部にイラクの日報の保管が報告され、2月27日には統幕にも伝えられたが、小野寺氏への報告は3月31日になってからだった。4日に山崎幸二陸幕長から教訓課で昨年3月に発見していたと報告があったという。

 小野寺氏は報道陣に「大変申し訳ない。当時の大臣の指示に対して正確に答えていない。厳正な措置も含め、適切に対応したい」と話した。また、防衛省は発見されたイラク派遣時の日報が当初376日分と説明していたが、再集計の結果、408日分だったと訂正した。【前谷宏】


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


気分上々物語

地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月5日(木)のつぶやき | トップ | 「自衛隊日報隠蔽」自衛隊の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。