みんなが知るべき情報/今日の物語

脱原発、反戦、平和憲法、世界情勢、健康情報、スポーツなど!たまご中心の食事で若返り、老化防止、免疫力、筋肉強化。

TPP、失効の公算に…批准手続き完了は全参加国中ゼロ、米国議会は審議すらせず!安倍日本だけが必死に

2016-06-13 18:53:40 | 政治
TPP、失効の公算に…

批准手続き完了は全参加国中ゼロ、

米国議会は審議すらせず!

TPP発効の見通し立たず、

安倍日本だけが必死に大騒ぎ!

TPPは悪い協定…


【Business Journal】

米国では、共和党多数派の議会構成と

民主党もTPP反対の議員が

多い状態のなかで、

TPPの審議はまったく行われておらず、

大統領選挙後まで審議は

できない見通しとなっている。

さらに、大統領候補と目されている

共和党のトランプ氏、

民主党のクリントン氏は両氏とも

TPPに反対の立場を表明しており、

成立のメドは立っていない。




ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

TPP、失効の公算に…批准手続き完了は全参加国中ゼロ、米国議会は審議すらせず【Business Journal】 : どこへ行く、日本。

TPP、失効の公算に…批准手続き完了は全参加国中ゼロ、米国議会は審議すらせず

2016.06.12 文=小倉正行/フリーライター Business Journal

http://biz-journal.jp/2016/06/post_15444.html


TPP大筋合意を発表する閣僚会合(「新華社/アフロ」より)

 TPP(環太平洋経済連携協定)は2月4日に12カ国で協定署名が行われ、各国は議会での承認手続きに入っている。

TPPは基本的に2年以内に12カ国の承認手続きが済んだ段階で発効することになるが、

さらに協定上特別の規定があり、各国のGDP総合計が85%以上になった段階で発効するとされている。

全体に占める米国のGDP比率は60.4%、日本は同17.7%となっており、日米どちらかの国で承認されなければ、TPPは発効しないことになる。

 米国では、共和党多数派の議会構成と民主党もTPP反対の議員が多い状態のなかで、TPPの審議はまったく行われておらず、大統領選挙後まで審議はできない見通しとなっている。

さらに、大統領候補と目されている共和党のトランプ氏、民主党のクリントン氏は両氏ともTPPに反対の立場を表明しており、成立のメドは立っていない。

■各国の批准状況

 では、米国以外のTPP参加国の批准状況がどうなっているのか、4月11日に提出された外務省文書「TPP協定の締結に際し想定される各国の国内手続」でみてみよう。

 TPPの国内手続きとして必要なものは、TPP協定の承認と国内担保法の成立が求められる。どちらかが欠けても国内手続が終了したとみなされない。
 
・豪州
 協定本体の議会承認は不要だが、国内担保法は議会による可決が必要であるが、同法の議会提出は6月下旬以降。今夏に総選挙が実施される可能性がある。

・カナダ
 協定本体の議会承認は不要だが、国内担保法は議会による可決が必要。議会提出の見通しは不明。

・チリ
 協定本体の議会承認が必要。国内担保法は議会による可決が必要だが、議会提出の見通しは不明。

・マレーシア
 協定本体は、特別に招集された議会で承認。国内担保法は議会による可決が必要だが、議会提出の見通しは不明。

・メキシコ
 協定本体は議会の承認が必要。9月以降の議会で提出し、今年中に採決する見込みとの発言あり。国内担保法は議会による可決が必要であるが、9月以降の議会で提出し、今年中に採決する見込みとの発言あり。

・ニュージーランド
 協定本体は、議会の承認は不要。国内担保法は、議会による可決が必要。外交・国防・貿易委員会における審査終了後(5月末以降)、国内担保法を議会に提出見込み、11月頃の審議終了を目指す。

・ペルー
 協定本体は、議会の承認が必要。国内担保法は議会の可決が必要。TPP承認手続きの審議案の提出に向けて調整中。

・シンガポール
 協定本体は、議会の承認は不要。国内担保法は、議会による可決が必要。年内に議会提出見込み。

・ベトナム
 協定本体は、議会の承認が必要。国内担保法は、議会による可決が必要。ともに6月以降に招集される議会にて審議予定。

■TPP発効の見通し立たず

 このように、TPP参加12カ国の国内承認手続きは、遅々として進んでいない。

日本においては、TPP協定と国内担保法案は当初、5月中の成立を与党が目指していた。

仮に成立していたなら、12カ国中で唯一成立するというかたちになっていたが、結局は通常国会で継続審議となり、9月下旬に召集予定の臨時国会での審議に委ねられることになった。

 いずれにせよ、米国議会での審議の見通しが立っていないなかで、TPP協定の発効も見通しが立っていないのである。

(文=小倉正行/フリーライター)


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

「TPPは悪い協定」米国議会で批准されない!増税反対のスティグリッツ教授が明言…新たな差別を生み出す!/報道したのは日本農業新聞だけ!/安倍政権はTPPが 批准(ひじゅん)されない可能性が高いのに、国民を騙し、既に関連予算!TPPは全ての加盟国が批准しなければ、日本で成立しても効力はない!


TPP、国民にとってプラスなら、なぜひた隠す必要があるのか!安倍は何を隠したいのか!一体誰が安倍総理のいうことを信じるのか!小沢一郎(事務所)


日本のGDPは一人あたりは、世界27位の貧しさ!GDPはアメリカの約1/4、中国の半分以下!

日本の1人当たりGDP/先進国から脱落、20位!香港を下回り/なのに安倍の海外バラマキ86兆円超!豊かな国なんて大嘘!日本の子どもは6人に1人が貧困状態!山本太郎、この国は…1日に5人が餓死する!


安倍晋三、TPPで と大嘘答弁「反対と言ったことは一回もない」ウソを放置するマスコミ、証拠は山ほどある…!はっきり言って、マスコミがこれまで通りに報道していれば、安倍政権はすでに一回のみならず、何回も総辞職に追い込まれていたはずだ。稀代の大ウソつき総理が安泰でいられる国──。これこそが現在の日本の危機的状況を生み出している原因であり、まさに異常事態と呼ぶほかはない現状なのだ。



山本太郎、日本が米国の言いなりになっている!原発再稼働、戦争、TPP!シラを切る政府…永田町のタブーを追求!田中龍作ジャーナル/米アーミテージ報告のリクエスト通りではないか!


安倍の消費税増税延期は、米国経済救済のため!米国政府は2000兆円規模の債務、その半分弱の950兆円を日本が負担!消費税増税延期は安倍氏の手柄ではない…/新ベンチャー革命/米国救済のために日本を犠牲にする日銀のマイナス金利導入…!

金融政策、逃げ出す自民党!安倍自民の参院選公約から日銀の金融政策外れる!アベノミクス失敗は明白!誰がアベノミクスを加速する?逃げ出すメガバンク!アベ以外誰も言及しなくなったアベノミクス!安倍は息を吐くように嘘をつき、政治家は口利き収賄、腐敗当たり前。それでも高い支持率…滅びていく国の姿そのものです!この状況を許してはいけない…



本当は安倍自民は怯えている「野党共闘」の威力と効果!野党共闘を貫き、無党派層の支持を集めれば与野党は逆転する!2016年、参院選…自民を支持している有権者は、たったの6分の1しかいない!【日刊ゲンダイ】





sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

この記事についてブログを書く
« 元NEWS23・岸井氏、今度の参... | トップ | アベノミクスで日本企業の内... »
最近の画像もっと見る

政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事