本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

本02冊目-2009|なぜあの人は人前で話すのがうまいのか

2009-06-19 22:50:04 | -読書 2009
中谷彰宏さんの本です。


昔から人前で話すのが苦手でした。

すごく緊張してしまいます。

ということで何かの参考にと思ってこの本を買って読んでみました。


………


やっぱり「下手なひとはこうする」という項目がよく当てはまっていますね(汗)

たとえば、、、


緊張をいいわけにしない

上でいきなりいいわけしてしまいました。。。


手を挙げよう

これ、昔からダメなんです。

今でも会議などでなかなか発言できなくて…


「あの~」を言わない

「あの~」だけじゃなくて「え~」とかよく挟んじゃうんですよね。

他人が話していても耳障りなときがあるので、自分も注意しないとなぁと思っていますがなかなかできません。


一番参考にしようかなと思ったのは、

1回の発言に2つ以上話さない

15秒で話すようにしよう


自分の話ってくどいんですよ。

たぶんテープに録って聞いたらひどいことになります。


上の教訓をもとに普段から気をつけてみます。




『なぜあの人は人前で話すのがうまいのか』

中谷彰宏

ダイヤモンド社

本01冊目-2009|スタバではグランデを買え!-価格と生活の経済学

2009-06-05 23:47:25 | -読書 2009
通勤途中に気がついたことがあります。

通り道に「スーツのAOKI」があるのですが、そのすぐ傍に「洋服の青山」ができました。

ライバル心丸出しと思いましたが、ふと『スタバではグランデを買え!』という本を思い出しました。


この本、タイトルだけで買っちゃいました。

この本に書いてあったのですが、似たような業種の店が近くに集まるのは経済学的には当然なんだそうです。

お客さんを集めるためには、というかライバルに負けないためにはそうせざるをえないみたいです。

駅前に家電量販店が集まっているあれも似たような現象です。


この本、経済に疎い自分でもおもしろく読めたのでおススメです。




『スタバではグランデを買え!-価格と生活の経済学』

吉本 佳生

筑摩書房