霞の手仕事日記2

引っ越しを終えてさあ!始めよう

3.31

2016-03-31 17:25:46 | 家庭菜園
明日から4月に入りますね 

仕事の 勤務時間が 変わります


今迄は 早番 遅番が ありましたが 

明日から 無くなりました

勤務時間が 増えるわけですが

1週間における労働日数は 減りますので

その分 自分の野菜に手がかけられます



画像の 真ん中が セロリです

1株の苗を購入しましたが

3株に増えて大きくなりました


今迄は 周りから 収穫して食べていましたが

今日は 1株 収穫

最初のころは 不出来なセロリでしたが

株を袋で覆い 少し袋の上を開け明るくしました


柔らかな セロリになりました

採りたて  サイコウ―です

筋を気にしないでも シャキシャキ食べられます





左側が ブロッコリーの脇芽、、、とう立ち部分です


蕾が 大きくならないうちに収穫しています

茎の部分まで

手で折れるところまでは 食べられます





茎を茹でずに 生で食べてみますと

甘―いんです


まだまだ 脇芽がいっぱい育っています

2本のブロッコリーですが

今日は24個も収穫しました


青虫に食べられないよう覆いをしています



セロリの右側が 青梗菜のとう立ちです

これも同じように 手で折り

生で茎の部分を食べる事が出来ます


甘さは ブロッコリーにちょっと負けます





昨年収穫して 保存しておいたサトイモです





午後からは 

先日 長瀞に行ってきましたが

長瀞のあるお宅の裏に

クリスマスローズが 見事に咲いているのを発見

我が家よりは こちらの方が 寒いはずですが

この見事な花にびっくりしました


今日は 購入した クリスマスローズを植えました

その他 シャクヤクも 

    ちょっと変わった アジサイも植えました



また 黒キャベツの苗を 購入していましたので

4株ほど植え 虫よけ トンネルをしました




母の家の きぬさやは もう赤い花が 咲いていましたが


我が家は まだ 蕾も見えません


明日の お昼のサンドイッチのために

  ロメインレタス

  マスタードグリーン レッド

  ルッコラ

  を収穫



先日 根三つ葉を購入

 根を 切り落とし メネデールに浸し

 植えました 


 育ってくれるかな




























この記事についてブログを書く
« 小玉西瓜の苗を植える | トップ | 我が家の畑では »
最新の画像もっと見る