霞の手仕事日記2

引っ越しを終えてさあ!始めよう

8.5

2016-08-05 20:00:09 | 家庭菜園
南瓜のロロンを収穫

ロロンの茎が コルク化しましたので 収穫

10個のロロンです



他に バターナッツ2個 西瓜1個です

バターナッツは 蔓が 弱ったかのように見えましたが 

どんどん広がり バターナッツが まだ育っています






ロロンの中は

種の部分が 大きいんです

包丁を入れるのが 大変でした

固かったです


1/4を煮ました

残りの1/2は7mmくらいの幅に切り レンジにに柔らかくして

サラダや お弁当のパンにはさみます

1/4は ラップに包んで また後で






冬瓜を1個収穫

まだ 小さな冬瓜が 畑には ゴロゴロ実っています

冬瓜は収穫時期が 判りません

もういいかなーと思って本日収穫しました


昨年は 大きな冬瓜を栽培しましたので 食べきるのが、、、、


そのため 今回は ミニ冬瓜です



今日からの3日間のお天気が良いので



梅を干しています

110個の梅です

全部を干すざるがないために布巾の上に干しています












この記事についてブログを書く
« 8.4 | トップ | 8.7 »
最新の画像もっと見る