糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

手作りモンブランとチーズケーキ

2011年11月08日 | 手作りケーキ

先日はでっかいモンブランケーキを作ったので 今回はカップモンブランを作成♪ 自家製渋皮煮が傷む前に使い切ってしまいたいしね~。

↑これが結婚記念日に作った特大モンブラン。スポンジの間には手作り栗納豆を刻んだものとクリームを挟んでます。 搾り出しが相変わらず下手くそだけど、愛情込めた全部手作りの力作だよ~♡^▽^♡

*******

で、今回のモンブラン。

カップにスポンジを焼いて荒熱が取れたら、中央をくり抜く。 スポンジに渋皮煮のシロップをしみ込ませる。

今年の渋皮煮はラム酒たっぷりなので大人の味でほんと美味しい♪ だからケーキも必然的に大人の味~

くり抜いたところに渋皮煮の刻んだのとクリームを混ぜたのを詰める。

その上にくり抜いたスポンジを乗せる。

モンブランペーストと生クリームを混ぜたモンブランクリームを搾り出す。 渋皮煮とチョコを飾って完成。

今年は手を抜いてチョコは市販の^^; 周りを飾りのペーパーで囲むと可愛いですね♪

11月だというのに暑いので、せっかく高く形良く搾り出したクリームがダラーっとなってしまった><

不恰好になって残念だけど、美味しかったので◎

 

 

ついでに、チーズケーキも作成。いつものお友達のレシピだけど今回は2倍の分量で作ったのですごいボリュームです^^;

簡単でお店屋さんのみたいに美味しい~~♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリームチーズが(^o^;) (マケ)
2011-11-08 22:06:10
私も冷蔵庫に賞味期限切れて置いてある今度の休みは私もチーズケーキ炊飯器で作ろっと

モンブランも最高じゃんめちゃんこ美味そう近かったら絶対1個私の分て言ってるのにな

私もたばこ買いがてらファミリーマート寄ったら、俺のチョコクッキーシューってみつけちゃったんで買った明日のお昼ご飯に食べる
返信する
もんぶらん (うさまん)
2011-11-09 06:53:58
住所を教えますので,もんぶらんを送ってください。
返信する
Unknown (マケチャン♪)
2011-11-09 11:09:29
そうそう、ケーキ作ろう~と思って買うものの、すっかり忘れちゃうんだよね^^;

クリームチーズ、消費期限3ヶ月も過ぎてたんだけど、普通に美味しかったわ(笑)

ファミマの俺のシリーズは用心してね~
それはたぶん大丈夫だと思うけど、この前買ったなんとかっていうプリン、
美味しくなくて悲しかったよ><
返信する
うさまんさん♪ (きこ)
2011-11-09 11:12:22
了解でーす、

お口開けて待っててくださいね~( 艸`*)
返信する

コメントを投稿