糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

干しえのき食べ過ぎて腹痛(泣)

2013年04月27日 | 美容と健康

干しえのき百科干しえのきの作り方:詳細

あさイチスゴ技Q えのきたけ徹底活用法 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/02/01.html

 

トイレタイムで雑誌を読んでると、干しえのき特集発見。

あ、そういえば、ダイエットの友達の間でも話題になってたな~

と思い出したけど

数年前せっせとえのき氷を作って途中挫折した私なので

もうえのきはやらないな~。

と思って読み進めていくと、

その食べ方に目を奪われる

 

それは、

完成した干しえのきをそのままムシャムシャ食べるっていう

超シンプルなもの。

おーーーーー、これ食べてみたいかも?

と思いました😆

 

というわけで早速えのき購入。

どうせ作るならたくさんだ!

と相変わらず欲張りな私 

干し野菜のときに使う平たいネットだと

えのきが飛びそうなのでザル使用。

洗濯ネットのデッカイのに入れて広げても良いですね。

4時間ほど干したけどまだ水分多し。

なので追加で干しました。

かなり水分が抜けてパリ~となったので

フライパンで乾煎り。

パリパリになってかなりイイ感じの茶色に♬

完成だよ~~

ザル4つに干してのが水分が抜けて

たったのこんだけになった

計ってみたら、1.2キロだったのがたったの120gに~~

およそ10分の1だね。

匂いは~~当然だけどえのきのニオイ。

あの懐かしいえのき氷の独特のニオイでもある・・

恐る恐る早速一つまみ口に入れてみてモグモグ・・

ん???あれれ?

香ばしくて意外と美味しいじゃないですか

 

と、ここまでは良かったが、、、、、、、

翌日やらかしちゃったよ

 

お昼頃お腹が空いたので、

差し入れのイチゴとこの干しえのきを結構な量を

ムシャムシャムシャ食べて

あ~~お腹イッパイ~~

 

と・・・・・

しばらくするとなんだかおかしい。。。

 

なんだかお腹まで痛くなってきて

ムカムカもしてきて体調最悪

お腹がシクシク痛いから何回もトイレへ🚽

 

なんでじゃーーー😫

顔色は青白くなって生汗が出てきて

立っているのが辛いのなんのって

腹痛って、、、

まさかの食あたり???

もう~~なんでだろう~~

ワケわかんないよ~~

 

結局ずーっと具合悪くって

夜ご飯も食べれず風呂も入れずグッタリで

ソファーで寝てしまいました。

朝起きたらだいぶ体調はよくなっていたけど、、

 

あの腹痛は何だったんだろう・・

ネットで調べてみたら、

えのきを生で食べたら腹痛起こしたっていう人が結構いました。

 

そういえば・・・

天日に干したけど、これって加熱ではないんだよね?

っていうことは生の状態と同じ?

ってことになるのかなぁ・・

 

そういえば最後に乾煎りしたんだけど、

ささっと時間が短いので殺菌になってなかったのかな~、、、

本当はもっと水分が残った状態から

しっかり乾煎りすればいいのかも??

それか、長時間天日干しでえのきが傷んだとか??

 

それと、一度に沢山食べ過ぎて

消化不良起こしたのかもしれません😔

 

でもせっかく作ったので懲りずに食べますけど(笑)

対応策として、

そのまま食べることは避けて、

スープに入れたり炒め物に使い加熱することにしました。

 

たまたま私がそうなっただけかもしれないですが、

みなさんもお気をつけくださいね~

エノキ茸を生で食べたらhttp://okwave.jp/qa/q1372137.html

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干しえのき (Unknown)
2013-11-06 20:55:35
干しえのきは粉砕して粉にして食べなければ、意味がないのですよ。
Unknownさんへ (きこ)
2013-11-06 21:45:27
こんばんは♪

え、そうなんですか?
たしか粉にするのはお茶にする場合だと思うのですが、
サイトを観ると、スープとかてんぷらとかいろいろ調理方法がありましたよ(^_^)

意味がないとのことですが、
記事にも書いていますように
何かの効果を期待して作ったわけではなく
干しえのきをムシャムシャ食べてみたい!
との一心で作って食べましたので、
その点はご心配いただかなくて大丈夫です。
コメントありがとうございました
Unknown (大五郎)
2024-05-11 13:51:47
原因は知っています。エノキを乾燥させるとゴキブリが匂いに誘われてよってきます。検証済みで夜中にこそっと見に行ったら10匹近くたかってましたね(笑)
昼間でも近寄るみたいだからアース製薬かフマキラーに教えてあげるのもいいですね。
ですので腹痛の原因はゴキちゃんでした!
大五郎さん (きこ)
2024-05-11 18:59:47
コメントありがとうございます😊
乾燥するのは屋外で
しかも高さが有るので
🪳ゴキちゃんは無理ですね🙅‍♀️
それに、私は
ゴキちゃんがたかったくらいでは腹痛にはなりません😁

コメントを投稿