糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

唐津「たまとり」は驚きの連続‼️【長崎島原鉄旅】

2024年08月03日 | 食べ歩き(福岡市外・県外)

さて、島原日帰り鉄道の旅もそろそろ終わり。

時間掛かって行った割には滞在時間短いよね💦

帰りも時間掛かるから仕方ないけど😓

 

この電車に乗りかえて、

あれぇ、なんかおかしいなぁ❓❓❓❓と思い

「ねぇ?博多に帰るんよね❓」と旦那に聞くと

「いや、唐津に行く」と返事。

はいっ⁉️なぜに唐津❓え、どーゆーこと❓

と聞くと「唐津で晩飯食う」と一言。

それにしても、このドローカル電卓が凄かった、、、

一応クーラーは付いてるみたいだけど、

効かないからか天井の扇風機もフル稼働💦

しかしそれでも暑い🥵

しかもしかも、私の座席の足元には、何だろ?

何かがあって熱風が吹き出てて、

それがずっと私の足に当たってて熱いのなんのって😩🥵

まるでサウナ地獄🔥

汗だくになりながら耐えること1時間以上💦

電車に激しく揺られながら

「これは一体これは何の修行なんだろう、それか罰ゲームなのか❓」

と悲しくなってました😭

乗り物嫌いの私はさらに乗り物嫌いになってしまった⤵️

そしてこれは絶対言いたい。

こんな猛暑の時に旅はしないほうがいい😡

はい、ようやく唐津到着〜

もうクッタクタですわ‼️

 

おぉ〜ゾンビランドサガ💓

歩き出す旦那。

「どこでご飯食べると❓」と聞いてもスルー。

しばらく歩いて、スマホでどこかに電話かける旦那。

すると「今日食べたかったお店、満席で入られんって」

 

え、えーーーーーーー

予約してないんかーーーーーーい‼️😫

 

どうしよう〜〜と歩くも

もう19時なので殆どの店が閉まってる、、、

ヤバい、、、ご飯食べられないのか❓

 

と諦めかけた時、開いてるお店発見💡

なんだかめっちゃオシャレ🌟

たまとり、というお店だそうです。

有名な川島豆腐店のすぐ近くです。

以前はこんなお店無かったなぁ🤔

店内ではシェフらしき女性が1人で忙しくされてます。

 

まずは「お飲み物を何にされますか❓」

とドリンクメニューを見せてくれました。

 

はい❓お値段書いてないんですけど❓💦

なんか怖い🥶

これなら1,000円しないやろ❓と

無難に赤しそジュースオーダー😂

旦那は瓶ビール🍺

そして、メニューはこちらです、と見せてくれましたが、、、

こちらも値段が書いてない😨

コースが3種類だけど内容も書いてない💦怖っ❗️

※後で知ったことだけど

シェフがその日の朝仕入れた食材を使って提供されるので

毎日決まった内容では無いようです。

 

黒板にはその日のおすすめ的なメニューが書いてあります。

3つのコースの説明を受けたんですが、

料理内容はお任せで、

小鉢が3品か5品か8品か、ということでした。

 

どれにしよう〜と悩むも

値段が分からないのは怖過ぎる💦

オシャレなお店だし、

もしも小鉢5品で2万円とかだったらどうしよう😰

と思い「おいくらなんですか❓」

と尋ねたら、もの凄くビックリした表情をされました。

ははは、、😂

 

そしたら小さな声で

「接待で利用されてる方もいらっしゃいますから、口頭では無くて筆談でお教えいたしますね」と仰ったのでビックリ😳

すごっ、やっぱり高そう⁉️

で、うろ覚えだけど

3品コースが4,000円しないくらいで、

5品コースが7,000円しないくらいで、

8品コースが9,000円しないくらいだったと思います。

やっぱりお高い💦

でももう後戻り出来ないので5品コースをお願いしました。

5品のうち最後の一品は麺かデザートとのことで

旦那は麺、私はデザートにしました。

 

まずは飲み物。

瓶ビールもシェフが注いでくれます。

 

乾杯🥂

赤しそジュースなんて何年ぶりだろう、美味しい❗️

きっとシェフの手作りに違いない。

まずはこちら💁‍♀️

揚げた胡麻豆腐の上に、ミョウガと揚げた蕎麦の実が

トッピングされています。

蕎麦の実がサクサクで香ばしくて美味しい❗️

鯵。

どのお料理も薬味の使い方が素晴らしいです。

鰻とセリの卵とじ。

昔はよくセリ採りに行って食べてたなぁ〜懐かしくて美味しい💓

こちらは太刀魚。

太刀魚はこの時期じゃないと思うけど

それでも調理の仕方が良いから💪美味しかったです。

太刀魚と言えば、

自分では塩焼きや普通に唐揚げしかやらないので感激👏

そして、佐賀牛を一枚焼いてくださいました。

多分、サッと焼いただけで味は付けていらっしゃらないと思うけど

下に敷いてあるお野菜と一緒に食べて美味でした👍

最後、旦那のヒスイ那須と柚子胡椒の涼麺。

麺は二口くらいかな、さっぱりとお上品❗️

私は桃と杏仁豆腐。

この杏仁豆腐も手作りだそうで、

こんな濃厚な杏仁豆腐生まれて初めて食べました❗️

美味しい〜😋

お料理終了。

私達の後から入って来られたお客様の様子を伺っていると、

お腹の空き具合や予算に応じて一品料理も出してくださっていました。

岩牡蠣美味しそうだったな😆

 

器がどれもとても素敵で、ついつい見入ってしまいました。

結局飲み物代も含めて2人で1万7千円くらいだったのかな💸

それにしても時間がかかった💦

シェフが料理作って料理の説明してビール注いだりの接客も

全てワンオペなので仕方ないけれど、

19過ぎ頃から食べ初めて、食べ終わったのが21時半頃💦

まさかこんなに時間掛かると思って無かったので

最終電車に間に合わないかと焦りました。

でもまぁ、せかせかした日常を離れゆっくりした時間を過ごせたし

面白いお店でした⏳

で、後で気づいたけど、

5品のはずだけど数えたら6品あったんですよね。

他のお客さんに出すついでに提供してくださったのかなぁ〜

よく分からないけどラッキーでした🤩

 

唐津からまた電車に乗り、前原駅からタクシーで帰宅。

朝7時半に家を出て,家に着いたのは23時半🌉

いやはや、本当にくたびれました😫

これで今回の鉄旅は終了。

 

結論、

やっぱり旦那の旅にはついて行かないほうが良いと思いました。

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみねこ)
2024-08-04 09:19:46
結論のところまで読んで爆笑😆
そう、猛暑の時期は旅に出たらバテます。
近年、この時期は遠出してないかも?

もう疲れは取れたかしら?
旅は楽しいけど、時期を選ぶほうが良いよね😉
返信する

コメントを投稿