糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

染めQリベンジ!!!!!!!

2013年06月16日 | 仕事・理容師・お店に関係すること

昨年、染めQで理容椅子の塗り変えに挑戦して以来、

ほんと大変な思いをしてました

結局お客様の服に色が移ることは無くなったものの、

今度は椅子にお客様の服の繊維がくっつくようになり

椅子のほうがすごく汚れてきたのでした。

これ、拭いても拭いても取れないんですよね・・

で!悔しいからリベンジ!!!

もちろん同じ失敗は繰り返しませんよ!

ニオイが残らないように連休の前日に実行です。

 

まず、染めQクリーナーで汚れを落とし、マスキング。

そして隙間に染めQが入り込まないようにティッシュを詰めました。

そして染めQサンイエローを10センチ以内で吹き付け乾燥。

乾いたらタオルで表面を拭いて、念のためにクリアーを吹き付けました。

それが乾いたら、乾いた布で何回も何回もしっかり拭きあげる!

そして仕上げにラナパーで艶出し。

今度こそ!お客様の服にもつかないし椅子にもくっつかないぞ!

となってればイイんですが・・

営業を待ってみないとわかりません

お客様のズボンが汚れては一大事なので、

今回は安全策を取って座る部分は塗らず

なので、なんと!!

前回はイエローとクリア合わせて7本?8本かな?必要だった染めQが

イエロー1本クリアー1本、たった2本で済みました!

なんて安上がりなのでしょう~~嬉しいっ!!!!

 

+++++++++++++++

【更に追記】

と、一旦安心したのですが、、

その後やっぱり椅子が汚れます。

毎日毎日拭くのも大変で、

椅子が汚れてるのを見るのがすごいストレスになりイライラな日々。

最終的に、染めQは全部拭き取って落としました。

キレいな黄色ではなくなったけれど、

椅子も汚れない、お客様の服が汚れる心配も無くなり

気持ち的にすごーーくスッキリ。

いつかちゃんと皮を張り替えないとだわ。。。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は?w (理奈)
2014-09-09 16:18:25
なんか染めQのせいっぽくデカ文字書いてますが全て自分のミスじゃないですか。
私は椅子塗った時に貴方みたいなミスはしませんでしたよ。自分の頭の弱さ晒して恥ずかしい人w
理奈さんへ (きこ)
2014-09-09 17:18:19
コメントありがとうございます!

理奈さんは成功されたとのことで
良かったです
理奈さんも理容師さんで、塗られたのは理容椅子ということでしょうか?

初回は確かに私の塗り方が悪かったと確信しています。
なので、販売店のスタッフの方と何回もやり取りして納得いくまで話しあい、2回、3回と塗り直しました。

でも、何度やってもダメなのです。

スプレーで吹き付けるだけ、そんなに難しい作業でしょうか?
正直、私は不器用ではないですし、ちゃんと説明書き&教えていただいた通りにしました。
自分で言うのもなんですが、めちゃめちゃ綺麗な仕上がりで、
塗りも完璧ですし乾燥も連休を使って2日間です。

そこまでしても、お客様を座らせるには不安な結果となりました。
誰も座らせないなら私も間違いなく成功のはずです。

椅子に座るのが短時間なら問題はないでしょう。
お客様が汗をかかないなら色落ちもしないです。
服の繊維がくっつくのも服によって違ってて、
くっつかない素材とくっつく素材があるのです。
理容イスじゃなくて普通に自宅のソファに使うなら全然オッケーのような気がします。もしも服が汚れても自分のですし。

染めQが絶対ダメだと言ってるわけじゃありません。
私のような例もあるので、お客様が座る椅子に使う場合は注意して欲しいと思ってるんです。

フォントがデカいのは申し訳ありませんでした。
あとで暇なときに修正いたしますのでどうかご容赦くださいませ。

追記したときにアイパッドだったので思ったように書けず
デカ字のままで載せてしまい、直さなければと思いつつ
忘れてずっとそのままにしてしまっていました。
ご指摘いただきまして助かりました、本当にありがとうございます。

コメントを投稿