糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

癒され♡楊貴妃だるまの赤ちゃん

2016年02月10日 | メダカ

休日にメダカの水槽の大掃除。

大変だけど、綺麗になるとやっぱり気分が良いですね~🎵

メダカをいただいてからというもの

初心者の私は幾度も大失敗をやらかしてきましたが

段々とコツがわかってきました☆

 

でも実はつい先日もやらかしました💦

やらかした内容というのは

先日食べた牡蠣の殻をめだかの水槽に入れたのです。

牡蠣殻は水をキレイにする作用があるというし、以前金魚の水槽にも入れていたので

単純に  メダカにもいいやろ♪   と思ったわけです。

もちろん、牡蠣殻は綺麗に洗浄して30分煮沸消毒もしました。

しかーーし!

入れたあとに何かザワザワザワザワ、、、

いつまでもザワザワがおさまらなくって不安になってネットで調べてみたら、、、

ひえーーーー

《牡蠣殻入れたらメダカが全滅しました!》

という記事発見!!((((;゜Д゜)))))))

やっぱりザワザワ大正解、大急ぎで牡蠣殻を取り出しました。

気付くのが早くて一匹も死ななくて済んだけど危なかった~_| ̄|○

知らないことはちゃんと確かめてから実行しなくてはですね、、、反省。

で、以前は

まだこんなに水が濁ってるときに水草を入れてたんです。

そしたらどうなると思います?

せっかく綺麗にした水草がまた汚れて洗い直しです、おバカですね~;^_^A

今はちゃんと濁りがおさまってから入れてます。

 

そして、水替えとフィルター交換を一緒にしてはいけないことも

最近気がつきました(~_~;)

 

ま、そんなこんなで少しずつですが

メダカさんの飼い主として成長しております。

 

今は、楊貴妃のダルマの赤ちゃんが仲間入りで

愛らしい泳ぎを披露、

超癒されまくりです💝

楊貴妃ダルマの赤ちゃんをくださったお客様には照明も貰っちゃいました。

LEDにしたからもう使わない照明なんですってラッキー☆

 

私の照明はこれ↓

頂いた照明だとこれ↓

全然違うでしょ(°_°)

いろいろ勉強になります~m(_ _)m



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きこさん (マケ)
2016-02-10 22:07:45
明日は誕生日やね!

やけどプレゼント買いに行く暇がなくて
それにネタが切れ(ーー;)

何か欲しいものリクエストしてほしぃ~
必ず週末には用意するから許して~
返信する
ごめんちゃい! (マケ)
2016-02-11 14:17:41
リクエストとか言っておきながら今日贈っちゃいました^^;

お誕生日おめでとう~
返信する
マケちゃん (きこ)
2016-02-11 18:23:35
ありがと~~
誕生日といっても特に何もなく~
自分でFMラジオに投稿して
大好きなMCさんに
きこさん50歳の誕生日おめでとうコールしてもらいました(笑)

ネタ切れって
忙しいんだからそんなこと気にしなくていいんだって
リクエストって言われても何も思い浮かばないしね
何でも喜ぶ人なので楽しみに待ってます^^

返信する

コメントを投稿