糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

紅はるかで干し芋作り

2015年01月13日 | 干し芋作り

また干しイモを作っております。

だって、冷凍してるのが無くなりかけてるので、、、

 

今回は、

やっぱり一度は干しイモ専用のお芋で作ってみたいな~と欲が出まして

泉13号という品種を探したのですが

希少なのでネット通販はどこも売り切れ

なので、紅はるかというのにしてみました。

完熟紅はるか(小サイズ)を10キロも購入^_^;

半分くらい蒸かしたけど、蒸かしだけで4回4時間超え~~

蒸かした直後は黄色で(時間経つとヤバい色に^^;)

凄いネットリで

これまで作った種類の芋とは明らかに全然違う‼️

焼き芋にしても美味しそうだなぁ・・

 

干しイモって、蒸かす、干す、のたったこれだけなんだけど

一番大事なのは蒸かしだとつくづく感じます。

とにかく、じっくり時間をかけて、しっとり、やわやわに、クタクタになるまでしっかり蒸かす!

そして天日と寒風の力♪

 

紅はるかだし絶対美味しいのが出来るぞ~

と思って作ったんだけど、、

昨日も雨、明日も雨の予報なんだよね、、(´Д` )

 

週間天気予報で一週間雨が降らないと言うから信じたのに、、

うぅ、困った、、、

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿