岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

日本人はなぜ車を「キレイ」にしていたいのか?

2013年01月18日 | コーティングビジネス
一昨日伊勢神宮へ初詣に行って来ました。
式年遷宮の年 米の座から金の座に天照大神のお社が二十年ぶりに引越しになります。
多数の参拝客でごった返し老若男女が厳かに厳粛に拝礼をされておりました。
私も皇室の安寧と日本国の発展を祈らせていただきました。


あらゆる車の「キレイ」を実現する車美容業「キーパープロショップ岐阜店」を運営する
立場から 神社仏閣を詣でる人々(もちろん私もその一人です)の祈りと 
いつも身奇麗にしていたいという心情がだぶります。

祝詞には「祓いたまえ清めたまえ」という文言と響きの言霊があるように
「汚れた状態は祓い清めるもの」という暗黙知があって
何度も寺社仏閣を訪ねる行動原理が 身近な自動車もいつまでも「キレイ」にしていたいという
思いと心の深部でつながっているのではないでしょうか。

「思い」とはいつも清廉潔白とはいかず
悪態をつきたいことも 文句の一つも言いたいことも あるいは怒鳴り散らしたり
ゴミをポイ捨てたりと 誰でもいやな事後ろめたい事の一つや二つ あるいはもっと多くの
「マイナス感情」をいだいいたことのない人はいません。
そうした「思い」が神様をたずねて清めてもらうという行動に結びついています。
「汚れ・ケガレ・気枯れを清めたい 身も心も」という日本人らしさが
車の美容業を成立させるのではないかと思いました。


「車の汚れた状態は 心の汚れた状態の顕れだ だからいつまでもキレイに乗りたい」
日本人は知らずしらずこのような心象風景を見ているのだと感じました。
「誰もが神様の前で真摯に手を合わせ祈る風景」
自分の相棒である「自動車」も 自分の一部なのですね。
だから洗車・コーティング専門店 キーパープロショップ岐阜店が
支持を集めているのだと・・・・・伊勢参りで思いました。


あらゆる車の「キレイ」は
イマージン車美容室 キーパープロショップ岐阜店で実現できます。
何なりとお申し付けください!
きっと幸運が舞い込むかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿