岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

時空を経由してリアル店舗へご来店!

2013年04月12日 | コーティングビジネス
洗車・コーティング専門店を運営していると
ビックリするやらありがたいやら正直驚くことがあります。
ネット社会の恩恵です。

岐阜地方のローカルな専門店に
遠方からご来店があるのです。 
そのほとんどの方がWEBで充分吟味されて
電話予約をしてくださった上でお越しになります。

岐阜県は奥美濃や飛騨地方からは まあそんなこともあると思いますが
ある人のご住所は東京都になっていました。
店長にどうなっているの?と尋ねると
「実家が岐阜にあって今は東京で生計を立てていらっしゃるそうですが
帰省のついでにということだそうです。」

お客様に書いていただくアンケートによると
「WEBやHPを見て」が 遠方の方に共通する項目です。
今更ながらインターネットの威力・便利性を再認識しています。

お客様の心の中に芽生える「キレイ」に対する衝動は
次にネット検索という行動に結びつき
その次は比較と評価という判断につながり 
そのうえで決断とコンタクトという行動になります。
そこには実家の所在地とか同県であるとか
買い物ついでとか条件とのマッチングがあるのですが
それでもここに任せてみようとする衝動の多くを生みだすのは
やはり地道なフォトログのアップであろうと想像が出来ます。

WEB上ではキーパープロショップ岐阜店の
長所も充分に紹介できず また短所もあるでしょうがなかなか紹介できるものではありません。
するとお客様の心の中で微妙な感覚が生まれて
それがこの店に託しても良いか悪いかの
条件を探されると思うのですが
一つの要素が「更新」されているか否かによって
されるのではないかと考えます。


興味や必要性を感じての検索が
「更新」によって ここだという「選択」につながっているわけです。
キーパープロショップのHP内にある
KPS岐阜店へのアクセスがすごい数になっています。
これをもたらすのがフォトログへの施工車両のアップという
地道な作業を店長が大切にしているからです。

小さなことですが 愛車を託すには
小さなことをおろそかにしない店を選びたいと思われるのが
人情です。
人情にお応えするのは やはり人情でなければなりません。
人情の評価は「好き嫌い」とはっきりしたものでなく
「なんとなく好きなんとなく良さそう」
というような感性になるのですから
サービス業は小さなことの積み重ねで
時空を超えて ご来店があるのでしょうね。



店長やスタッフのモチベーションは
全国から注目されていることで高さを保てるのです。





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