岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

「お客様の期待値が低い」を逆手にとる小さなタイヤショップ!

2012年06月11日 | タイヤビジネス
昨日 ある女性のお客様がタイヤの見積もりに来店されました。
私が応対をさせていただき三種類の見積もり提案をしたところ「相談してきます」といって帰られました。
すると 夕方になってそのお客様が「これにしてください」と言って再度来店され
その場注文・交換をさせていただきました。

お客様の話 「なぜそんなに安いのですか?」と逆取材を受けました。
安い理由として まず一つは「安くしよう」と努力している。
次に宣伝をしませんから その分安く出来ます。
小さな店ですから固定費が少なく済む。
また洗車・コーティングといった商売を併設することで無駄をなくしている。
・・・・・。
ここからは冗談ですが
男性は高く女性は安くしている。
私は仙人なので「カスミ」を食べてるから無給なんです。
と真実と冗談を織り交ぜて話をさせていただきました。


おそらくそのお客様は 他店様で相見積もりをおとりになった上で
当店で購入してくださったのですありがたいですね。

そこで「お客様の心理」に焦点を当ててみます。
私たちの「小さなタイヤショップ」は お客様の期待値は低いはずです。

古めかしい店で 中を覗くと胡散臭そうなおっさんがニコニコしている。
・・・・でも周りは何となくキレイでいつも車が入っている。
随分昔から営業していて友達に聞くと 安くて仕事も早く丁寧だと言う。
・・・・本当かな~まあ聞くだけ聞いて 近くにある有名なオートバックスで買う事にしよう。

まあこんな心理の動きがあるのではないかと思います。


すると「価格は断然安いし 勧める商品がメジャーブランドで信頼できる」
確かにオートバックスは何でも揃っているが 知らないブランドを進めて売りたがっているようだ。
やはり見てくれで判断するより中身だわ!
・・・・。
ここからは作り話です。
結婚相手を選ぶときイケメンで高学歴で高収入がいいけど 冷たい人や中身のない男はイヤ。
きっとお店も有名な大きな所より 無名だけど評判がいい「小さなタイヤ屋さん」がやっぱり信頼できるんだわ!



そうなんです。
私たち「小さなタイヤショップ」は お客様から見ると限りなく期待値は低いんです。
ですから何かちいさなちょっとしたことでも お客様は驚きなんです。
あんな店だけど・・・小さな店だけど・・・という形容詞は期待度が低い
だからきちんとしたときのギャップの大きさが 小さな感動を呼ぶのじゃないかな!

鮎釣りがなぜ面白いか?
たった20センチぐらいの体長なのに 針がかりした時の手ごたえとパワーは驚きものです。
そのギャップが面白くて面白くて 大勢の人が「ハマル」ンです。
吹けば飛ぶような小さな店なのに・・・・・なるほど。




このお客様心理と 釣師の心理は見事シンクロするのです。



イマージンのHPです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿