岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

ホンマですかミシュランタイヤ値上げ発表!

2013年03月07日 | タイヤビジネス
タイヤメーカー各社が過去最高益を発表する中で
ミシュランタイヤが4月1日から平均5%の製品価格アップを
ホームページで発表しています。
その理由についてはいろいろ書かれていますが
その真意はどこにあるのでしょうか?


おそらく「来春の消費税が上がる前に」ということでしょうが
ミシュラン社はどうやら日本マーケットでのシェア争いから降りて
量より質を求める戦略に舵を切ったと思われます。
日本メーカーが値上げをするといったことは聞こえてきません。
その中でミシュラン社が単独で製品値上げをする理由は
円高から円安といった為替の問題ではなく 
デフレでドンドン安売りされる環境の中で
たくさん売ろうとするとよい条件を出さなければならず
するとますます安売りに拍車がかかる よって量を求めず
利益を求める路線転換の総仕上げと思われます。

かなり以前から第一線のセールスの数を減らしつつ
PC(乗用車)とTB(トラックバス)を兼用で対応させる方針をとってきました。
それによってセールスの訪問回数が減り
当社もミシュラン社製品の扱いを絞ってきました。
「たくさん仕入れると安くなる」というリベートが大きなものにる
メリットよりデメリットが目立ちだして
たくさん仕入れるから売り切るまでの時間が長くかかるようになり
安く買ったからといって儲かる販売手法ではなくなってきました。
それなら無理することなく
売れてから仕入れるという扱いにすればよく
1日~2日で入荷するので在庫があろうがなかろうが
そんなに体制に影響はありません。
営業拠点や人員を減らして
利益を重視する道をミシュラン社は選んだのだと考えられます。


同じマーケットのなかで
韓国のハンコック社がシェアーを伸ばす戦略を取り
ミシュラン社がシェアーより利益を重視する戦略に転換し
メーカーさんの思惑が交差する中で
末端の小さな販売店である我々は メーカーの動向を注視しながら
コツコツタイヤを販売していきます。


今 春需要でタイヤが売れています。
もしミシュラン製品をお求めなら
今月がチャンスですよ。

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