岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

はて? 本当に「キレイ」になっているのはスタッフの心ではないだろうか!

2012年10月18日 | コーティングビジネス
洗車・コーティング商売にたずさわるようになって
かかわり方も徐々に進化してきたと思います。
当初自分でもほんの少し洗車作業をしていたのですが
店を任せてからには しゃしゃり出てはいかんと思い
今はその姿やしぐさを見るポジションです。

そうやって16ヶ月が過ぎるのですが

商売と言う目を通じてみれば
車の「キレイ」を実現しその対価をいただくスタイルです。
でも「キレイ」が一台実現するたびに
車が一台キレイになるたびに
真に「キレイ」になっていくのはスタッフの「心」そのもののような気がしてきました。


洗車・コーティング商品を購入されるお客様は その作業をする行為を通じて
実現される車の「キレイ」に 価値を感じて代金を支払ってくださるわけです。
するとキレイを実現する側(お店とスタッフ)に
「キレイ」と言う心があり 
時間という制約の中で 
お客様の求められるキレイが実現され
喜ばれるわけです。
お客様がAと言うキレイを望まれているのか Bと言うキレイを望まれているのか
まずお聞きすることから始まります。
Aが純水手洗い洗車なら2500円  Bがピュアキーパーなら7000円
と言う具合にメニューが揃っています。
するとスタッフは商品をお薦めする段階でいろいろなアドバイスをさせてもらえるわけです。


その受注段階でお客様の「キレイ」はまずスタッフの心の中に生み出されます。
次に施工をすることでお客様の車に「キレイ」は実現される=スタッフの心が映し出される
といってもよいと思います。
もしスタッフの心にあるキレイが
自己勝手に「こんなもんで良い」とマニュアルに則ることなく
つい手抜きや妥協をすると充分なキレイが現れることなく 
どこかに拭き残しがあったりして仕上がり品質がイマイチとなります。
するとお客様にも不満感・不満足が湧き出します。

すべてのマニュアルは「キレイ」についてのバイブルです。
それを遵守するか否かは施工者の心根や技術の中に託されるわけです。
上手な人は早くできるとするのも 上手な人は素直な人だからです。
下手な人とは遅い人 動きに無駄のある人 慣れていない人で
故意的に手を抜く人はいません。
そこはしっかり店長や上級者が仕上がり確認やフォローをするわけです。

「キレイ」はまずスタッフの心にあらわれ お客様の車に転写される。
するとお客様の心の中にある「キレイ」以上の「キレイ」が実現され
大喜びされる。 すると施工者もものすごくうれしいとなるのです。
そしてより長続きするクリスタルキーパーによるキレイや
最上級のダイヤモンドキーパーによるキレイを
お客様の車に映し出したら どんなに大喜びされるかという
期待感が 腕を磨き技を高めるモチベーションを引き出します。




洗車・コーティング商売は
お客様の車にキレイを実現する事はもちろんですが
本当はスタッフの心をきれいに磨き上げてくれます
だから人が向上し成長する
ありがたい商売です。

これはもはやキレイ教です。
教祖はアイタック技研の谷社長
バイブルは各種マニュアル
そして技術者は求道者です。
布教活動が宣伝広告と同じです。 

素直さと謙虚さを持つスタッフ
彼らはプロであるけれど
自らはプロと自称しません
まだまだキレイの求道者としての自覚があるので
成長するわけですから 「プロ」を自称するといううぬぼれを
慢心への道だと警戒するわけです。
キレイ教の伝道師が
マネジメント役割です。
店は道場の役割も果しているわけです。

目で見ると店=キーパープロショップ岐阜店
心眼で観る道場=イマージン車美容室
このような区分けを持つと視界が広がります。




 




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