岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

新車ディラーコーティングの良さと矛盾!

2013年01月15日 | コーティングビジネス
トヨタ自動車が2年ぶりに世界の販売台数1位に返り咲くというニュースが流れました。
リーマンショックや東日本大震災・タイの大洪水で生産や販売が停滞していたのが
解消され実力がフルに発揮できるようになったからだそうです。
いつの間にか円高が円安に振れて お隣の韓国では逆にウオン高が進行し
日本は暗闇から脱しつつある感じですが 韓国は逆に暗くなりつつあるのでしょうか?
そういえば昨年韓国大統領が竹島に上陸したり 天皇陛下の謝罪を口にしたり
なにやら焦りにもにた挑発がましいことをなさったのも
こういった流れが底流にあったのかもしれません。


しかし国内の新車販売台数は頭打ちで保有台数の減少も現実味を帯びています。
すると誰でも分かることに 国内ディーラーの経営は新車販売に軸足を置けなくなることがあります。
ではディーラーは顧客の囲い込みに力を注ぎ 車検の獲得 スタッドレスタイヤ・オイル・バッテリーの
販売に力を注ぎこみます。
10年以上前は 「ディラーの車検やオイル交換は高い」と言うのが一般的でしたが
今は逆に安くなっています。 
デフレの時代には殿様商法は出来ないのです。
新車販売に付加価値をつけるため新車コーティングの抱き合わせもディーラーさんの
収益源のひとつです。  
圧倒的信頼感のあるブランド力と 
新車購入時という財布の紐が緩む時に 「車の塗装に良いですよ」と進められると
それにあがなう力は弱まり「そんなら頼むわ」となってしまいやすいものです。


5年耐久のコーティングで6万~10万円もする商品が新車と共に売れていくわけですから
ディーラーさんは是非抱き合わせ販売したい商品です。
商人の立場から言うと上流を押さえる上手い商売です。
お客様の立場からも納車前に全て済むから めんどくさくなく
親切な懇意にしているセールスさんのお薦めですと
何も考えずに購入となる次第です。
新車コーティングの売り手と買い手のダブルメリットです。


しかし一方そのコーティングのアフターメンテナンスという面では
お客様をないがしろにしている「売るだけ売って後は知らない」というような
やり方が普及しているのも事実です。

その1 洗車する手間が少なくなるという説明で購入したのに メンテナンスを自分で
    やらなくてはならないのはなぜ?

その2 メンテナンス剤として付属されたキットの成分がシリコンを含んでいるのは
    なぜ?


ワックスがけの手間隙を省けるからこそコーティングを購入したのに 
コーティングの上にワックスを塗る事になるのがメンテナンスなどと言うのは
ごまかしでは? と言う疑問が出てきます。
これなど専門知識がないユーザーをコケにしている感じがしますが
日本人は信仰深く慎み深い精神を大事にしますから
ディーラー(自動車メーカーブランド)に疑問をいだきません。
これを悪用しているとしか思えないのが
自動車メーカーのリコール隠しとしてニュースになるのは氷山の一部です。


私たちはそのギャップに商売チャンスを見て 
不特定多数の一般顧客様向けの洗車・コーティングショップを開業しました。
新車ディラーコーティングでは施工者の顔が見えません・・・私たちは見せます!
新車ディラーコーティングでは施工場所が見えません・・・・私たちはご自由に見てください!
新車ディラーコーティングではメンテナンスは自分でやる・・私たちは洗車だけでも歓迎です!
                        ・・・・私たちは洗車も室内清掃もOKです!
                        ・・・・私たちはメンテナンスも完備です!
                        ・・・・私たちはあらゆるメーカー車歓迎です!


新車ディラーコーティングにも良さはたくさんありますが
私たちが開業したキーパープロショップ岐阜店には
それを上回る良さを秘めています。

ご来店を是非お待ちしています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿