岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

祝 成人の日  デフレ時代の申し子立ち上がれ!

2013年01月14日 | PR
昨夜から結構な雨が降りました。 
「雪にならないかな~」という思いも無いわけではありません。


一昨年の冬にアルバイトをしてくれた武藤君が
本年成人式を迎えられ 今日あいさつに来てくれました、
おめでとうございます。

昭和35年生まれの私が成人式を迎えた頃 
日本はちょうど高度成長期の真っ只中で
世の中になにやら華やいだ気分がただよい
今年より来年と未来に向かうにつれ 
世の中がもっとよりよい時代になるんじゃなかろうか と言う期待感がありました。

確かにインフレの時代で また来年給料が上がるはずだから
無理して車かってローンを組んでもやっていけるという
根拠のない信頼感が世の中に溢れていたような覚えがあります。

それから33年後の今年 成人を迎えた人たちは
生まれたときからデフレの時代で
年々景気が悪化し 物価の下落がお金の価値の増加と言う理屈は
何も体感することなく 将来に給料があまりあがらず加えて年金不安や雇用不安という
未来が暗く縮小して行くような世相を感じている人たちが多いようです。

インフレの時代からデフレの時代への境はどこだったのでしょうか?
おそらくバブル崩壊の年1992年だったと思います
その時代の生まれた人たちが成人を迎えるわけです。
その世代は 今度は明るい時代に向けて活躍する役割をもっています。
スポーツの世界では サッカー代表が若返り大活躍をし なでしこもしかり
スケートや体操 オリンピックで大活躍した人たちが デフレで暗闇に陥った日本に
明るい話題を提供してくれています。

当社のような零細企業にも 24歳・22歳・17歳の社員と社員予備軍が
勤務についてくれたとたん 社内が活力に満ちてきました。
ベテランの智恵と経験が若手の活力と相まって気が満ちて来つつある感じです。

若手が働き易いように「レール」をつくるベテランと
その「レール」の上をスイスイ走って成長していく若手とのコンビネーションが
噛み合ってきた感じです。
それが専門店同士のコラボを成功に導く原動力です。
タイヤ専門店と洗車コーティング専門店の隣地コラボは
若手とベテランの関係を良質なものにしてくれています。


雨の中ご来店くださったお客様の車を作業中する17歳を指導する高山店長


これから「キレイ」がドンドン今まで以上にハイペースで生み出されます。
KPS岐阜店の1月実績は中間までに 
前年同月比150%を突破し 250%以上の実績をたたき出しそうです。
デフレだろうがインフレだろうが 私たち日本人は「キレイ好き」であって
「キレイの価値」を知ったお客様がドンドン増えている証です。
ハイペースで増加するお客様の期待に応える為 
人材の育成が急務です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿