岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

スタッドレスタイヤの代弁者!

2012年10月30日 | タイヤビジネス
タイヤ専門店の役割の一つに 
口が利けないスタッドレスタイヤになり代わって
「私には氷の上でよく効きます」
「スタッドレスタイヤなのに燃費も良好です」
「私は中国で生産されましたが 日本仕様として開発されましたので大丈夫です」
「新製品が発売されて前モデルになりましたが 今年生産されたもので 価格がお値打ちです」
「私は高速安定性に優れ 寿命も長いですよ」
などとキチンと説明することがあります。

世間的にはチラシという販促手段で
サイズ・価格・特売・限定といった
「売るためのテクニック」で訴求されていますが
そういったお店は「量販志向であり・大型店舗で・資本力があって・駐車場もひろい」のです。


そういった強者と違って弱者小型の私たちは
チラシに訴求せず 強引に売ろうとせず 持って帰ってとは言わずキチンと装着し
一つ一つ丁寧に販売していくのが道です。
大型店には大型店の良さがあり それはそれで認めたうえで
小型店には小型店の良さを展開していくだけです。

大型店の人員は多いけれど大半がアルバイトさんだったりしますが
小型店の私たちは経験豊富なベテラン揃いです。
お客様の選択は 価格・信頼性・入りやすさ・親しみやすさ・安心感・作業の早さなど
トータルなバランスを重視しつつ価格を大切にされますから
チラシが出ると チラシを出さない当社にもお客様がいっぱい流れてきて
購入していただけるわけです。


これは「他人のふんどしで相撲を取る」ようなものです。
また大きな鯨にピッタリ引っ付いておこぼれに預かるコバンザメ商法です。
弱者・小さなというのは立派な武器になるのです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿