岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

「今こそ 日本に新しい洗車文化を」!

2012年04月29日 | コーティングビジネス
キーパーコーティング主宰会社 私たちの師匠さんでもあるわけですが そこのホームページ企業案内にある文言が
「日本に新しい洗車文化を」から「今こそ 日本に新しい洗車文化を」に変更になっていた。
小さな変化ですが その意味は大きい そのように思います。


今日もキーパープロショップ岐阜店を隣のタイヤ専門店イマージン本店から眺めると 大層な繁忙で次々に車が入庫してきます。


この風景を見て 「今こそ」という言葉の意気込みと言うか 時節到来というものを感じずにはおれません。
今でもそうですが 洗車・コーティングビジネスに「私」は素人・・・といってもキーパー2級資格の取得者ですが・・・技術が素人というわけでなく洗車・コーティングというビジネスに素人発想で タイヤ屋にかかわらず飛び込んだわけですから評論家ではなく実践者としての素直な視点で見ても 「今こそ」と言う機知を感じます。


従来洗車はおもにガソリンスタンドや自前でおこなわれ コーティングにいたっては腕に憶えのある専門店という「場」においておこなわれるのが主流であったのが 「洗車・コーティング専門店」という 今までなかった新しい業態が ビジネス的に確立して主役に躍り出ようとする萌芽の時を迎えているのではないか その機微を感じて「今こそ」というキャッチフレーズが追加になった 勝手ながらそのように解釈しました。


今まで世の中になかったもの コンビニが日本に始めてオープンしたのは30数年前でしょうか 今の隆盛をその時ほとんどの人が思いもしなかったですが ただ一人その臭いを嗅ぎ取ったのがセブンイレブンの鈴木会長です。 氏の著作を読むとその苦労や先見性に驚きます。

7年前未だ日本になかったキーパープロショップというお店 あっという間に2100店舗まで増えました。
「顧客の隠れたニーズ」の発見があったのです。 
洗車やコーティングはキチンとした技術と設備を備えた専門店で行なわれると顧客がその価値を知りわんさか押しかける。


本当かな?  本当なんです。 私たちはそれを信じて店を作り実践し そして入りにくい店作りにもかかわらず今日も大勢が「キレイ」を求めて来店してくださっています。
まだまだ「兆し」にすぎません 「旬」は10年後ぐらいくる その始まりが「今こそ」という文言だと思いますが!


「お客様も未だ知らない価値 気づいていないニーズ 使って始めて価値がわかる」
不特定多数を中心対象にした洗車・コーティングビジネスはこれから夜明けです。


と思うから仮称キーパープロショップ岐南店の準備を始めます。