岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

セーフティードライブ ソリューション!

2012年04月14日 | PR
会社の目的をあらわす枕詞「セーフティードライブ ソリューション」という言葉を拡大解釈して お店周囲の危険を排除しようと昨日 お隣のヒマラヤゴルフ本店の草野店長と共に 岐阜南警察署交通課を訪問しました。

というのもお店の角の交差点 (東西に走る優先道路と南北に走る用水に沿う一方通行の支線)に一旦停止の標識がないためか突き抜けるように走る車が多く 時々出会い頭の事故が起こるのです。
昨年の11月には接触した車が店の駐車作業スペースに弾みで飛び込みお客様の車に傷を付ける事故も発生しました。

走る車の安全と当社のスタッフ・お客様の安全も確保する為 出来る事はしなければなりません。





岐阜南署の担当者の人は丁寧に聞いていただき その上で警察庁通達の規則で優先道路と支線の交差点に 一旦停止の標識はつけれないい事になっていると教えていただきました。  何となくその理由も分かるような気がしたのですが それで引き下がっる訳には行きません。 そして教えていただいたのが「交差点明確化の白線」という線を描いてもらうということでした。
(そういえば その線はあることはあるのですが消えかかっています)
その管轄は道路管理者(市道ですから岐阜市)に依頼してくださいとのことなりました。


そして早速 市役所の道路維持課に電話連絡して依頼したところ 「速やかに調査の上引きなおす事ができるでしょう」ということになりました。





でも身の安全は自分達で出きる事はしなければなりません。
そこで 少しばかり道路に赤いポールをはみ出させて(ズル)させてもらう事としました。


もう一つタイヤを道路の橋の上において手作りの標識を設置




また忘れてならないことに タイヤ直送の問題があります。
特にB社は営業所からの配達より 直送に力を入れています。 このことに何の問題もないのですが 配送業者が毎回代わってしまうのです。

何が困るかといえば 当社は店舗と倉庫がセパレートでその真ん中にキーパープロショップ岐阜店を挟む構成になっていて 人がいる店舗前でトラックを止めタイヤをおろそうとするドライバーが続出するのです。 同じ人なら一度荷受場所を教えてお願いすると次回からはその通りにしてくださるのですが・・・・。
そこでB社の営業所を通じて 南側倉庫の荷受場所の徹底を申し送りました。
これで交通量の多い本店店舗前にトラックが停車して荷降ろしをする事もなくなるでしょう。



「セーフティードライブソリューション」という当社の枕詞は 「安全」と「キレイ」の因果関係を読み取り 店舗の営業品目と店舗の周囲にも実現して行きたいと考えています。
また 毎月一日には お塩による「お清め」 祓いたまえ清めたまえも行なって「場」を清めるのも抜かりありません。




当店荷お越しくださる皆様 どうか南側のガリバー方面から用水西側の一方通行道路から 倉庫前の駐車場にお止めくださいますようにお願い申し上げます。