まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■とんだ有識者

2006年02月09日 | 日毎の些事
紀子さまご懐妊の知らせに各方面の有識者と称する人たちがコメントを寄せています。 この手の論議でいつも過激な発言をしている T経済大学のY助教授、 今朝の日経新聞に載っていたコメントでも、 『現在の天皇家から男系男子が得られればそれが一番望ましい。』 と述べています。

自分の名前のイニシャルと同じ Y染色体信奉者だからといって、 10ヶ月先に生れてくるよそのうちの赤ん坊のことを、 いまこの時期に口に出して言うもんじゃない・・・、 と私は思うんだけどね。

こういう無神経な発言をする人がいるから、 同調しちゃう国会議員が騒ぎ出し、 乗せられちゃう国民が増えちゃうのではないかな。。。

私はジェンダー・フリー論者ではありません。 長男という立場にある人と結婚した際、 意地でも男の子を産んでやる、 と思ったのは事実です。 舅姑が何も語らなくとも、 無言の圧力は感じていましたから。 従来の戸籍制度の元では、 嫁いで跡継ぎを生むという責務は、 皆 暗黙の了解でした。 

でも他人様から言われる筋合いのことじゃありません。 妊婦が妊娠初期の不安定な時期にこのようなコメントを平気で口にしてしまうのは、 知識のないとんでもない有識者といえるでしょう。  

最新の画像もっと見る