まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■自主回収

2007年10月04日 | 日毎の些事
発売された時 「殺虫剤成分が入っていないからいいかも…」 と思って買ってきた バルサン氷殺ジェットですが、 使用方法を守らないで引火事故を起こした例がいくつかあったとかで、先月メーカー側が自主回収を発表しました。

メーカーのお知らせ詳細 ⇒ http://www.lion.co.jp/info/20070828/20070828.htm?cl=topice32

回収に応じようか迷ったのですが、 一旦ケチがついた商品を家に置いておくのもナンだ… と思い、 メーカーに連絡したら、 宅配業者が販売している精密機器専用ボックスが送られてきました。 因みにこの箱、 定価は 280円だそうです。

専用フィルム内容物を覆って固定し、ボックスに入れればOK!
同じ宅配業者に連絡して回収に来てもらうわけです。 あっ、回収品は引火性が強い品物ですから、クール便になるそうです。

商品の自主回収って、 代金の弁済だけでなくあれこれ掛かるのね~、 と話していたら、家人が、 すぐに回収に応じてくれる人がいるだけでもメーカーにとっては有難いんじゃない?  事故が多発し、ニュースでも騒がれた 湯沸かし器や温風ヒーターのように何十年もトラブルをかかえる方がたまんないはずだよ、 と言っていました。 まっ、そういうもんかな。。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっ、そういうもんかな。。。 (haljan)
2007-10-10 16:07:19
まっ、そういうもんです。

昔の通産省にその旨届けると、月毎に改修進度の連絡を求められます。ほぼ達成域(ジャンルによって異る?不明)になるまで、改修を継続しなければなりません。

また、その進度が遅いと、改修告知など進度が上がる手法改善を求められると聞きました。

現在製造販売会社に勤務していますが、製造責任は益々重くなるばかりです。