まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■まるで戦禍

2008年06月24日 | 日毎の些事


” MADE WITH JAPAN ”


今日の日経新聞に掲載されていた ボーイング社の全面広告です。
枯山水の石庭の上空を超音速で飛んでいジェット機。

以前にも、ボーイング社は日本企業と共同で飛行機を造っている・・・という広告はあったようです。
  たとえばこんなの ⇒ http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/advoice10/boeing.html

私たちも乗る旅客機の製造ならまだわかりますよ、でも朝刊に載っていたのは 戦闘機 です。





広告の右下に書いてある能書き、見難いので抜書きしておきます。
日本の未来と安全を守るためのパートナーシップ。
F15J の製造プログラムほどこれを見事に具現化したものはないでしょう。
1978年、ボーイングと三菱重工はF15J の日本国内生産の
ライセンス契約を交わし、セントルイスと名古屋にあるプロジェクトの
拠点でコラボレーションしてきました。
このプログラムを支えてきたのは、三菱重工をはじめとする日本企業数百社。
これまでに数多くのF15J が日本政府に納入されています。
日本の未来と安全を守る、ボーイングと日本企業のパートナーシップ。
その絆はますます深く、確かなものになりつつあります。
さぁ、一緒にすごいこと。




 「 安全を守るための戦闘機・・・ 」

わかりますけど、なんかシックリきませんね、 こんな全面広告を打つ必要があるんでしょうか。。。

それにこの石庭の造り・・・、
白砂の水流もようは まるで戦車のキャタピラーわだちのようだし、 尖った組み石は爆撃をうけたビルの残骸を連想させるようで・・・。

安全どころか、これじゃ戦禍じゃないの!