まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■おぼれる・・・

2006年10月10日 | 日毎の些事・食
最近では、イタメシ屋ばかりでなく、あちこちのカフェのジェラート・メニューにも載るようになった ”アフォガート”。 イタリア語で 溺れるという意味の動詞 affogare の変形ですね。





アイスクリームに沸かしたてのエスプレッソコーヒーをたっぷり注いで食べるデザートで、 器の中でアイスクリームがコーヒーにおぼれたようになることからついたネーミングだと記憶しています。  辞書を見ていると、なんともグロテスクな名だわ… と思ってしまいますが、 味は絶妙で私の好物でもあります。

たまたまコンビニのショーケースを見ていたら、ハーゲンダッツのミニカップ・シリーズの今月新発売製品として ”アフォガート” なんていうのがあるではありませんか!  ダイエットを忘れて思わず買ってしまいました。


  


アフォガートといっても、コーヒーがそのまま入っているはずもなく、 中味は、バニラとコーヒー味のアイスがマーブル状になっているものなのですが、 風味はイタリアン そのもの。  甘さも控え目で大人のアイスクリームってとこでしょうか。 数あるハーゲンダッツ ミニカップ・シリーズの中でも逸品だと思います。