まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■注意を怠っているのは親

2006年08月24日 | 巷の話題
シュレッダーで子どもが指を切断する事故が多発・・・
「2歳の子供がいる環境での使用を想定していなかった。」 とメーカー側は言い訳。 
事務機器として発売されたシュレッダーが 個人情報漏洩防止が叫ばれる昨今、一般家庭での使用が広まったが故の思わぬ事故ということのようです。 マスコミではメーカーの配慮不足を指摘する声が多く聞かれますが、シュレッダー・メーカーばかりを悪者にするのはどうかと思います。

キッチン包丁メーカーは幼児がいる環境での使用を想定しないといけないのでしょうか…?
ライターメーカーは幼児がいる環境での使用を想定しないといけないのでしょうか…?

身の回りの便利な道具も幼児にとってはとても危険なものだということは保護者である親が実感しているべきことですよね。

この親は何やってんだんだ !?

小さい子がいるうちでは
包丁は危ないから 乳幼児の手の届かないところにしまっているでしょう。 
ライターも危ないから 乳幼児の手の届かないところにおいているでしょう。

だったら、シュレッダーだって 子どもが過って指を突っ込んでしまうことを想定して、 使う時だけコンセントを入れるくらいの注意を払って当たりまえだと思うんですけどね。 自宅が事務所兼用だった…なんて親が言い訳したって 事故が起きてからでは意味ないんです。