デジタル家電人気の昨今、 サッカーW杯開幕を控えて 薄型テレビや録画機を売り込もうと 各メーカーが宣伝しまくっているようですね。
我が家では、今あるテレビやビデオがまだまだ使え、差し迫って買い換えようとは思わないので、 コマーシャルもただボーっと見ているだけです。 その中で、どこか似ているようで、でも対極的な二社のテレビCMがちょっと気になりました。
日立 ”Wooo” ⇒ http://www.hitachi-ad.net/tv/20060331_30586/20060331_30586.html
パナソニック ”ビエラ&ディーガ ” ⇒ http://panasonic.jp/dvd/gallery/cm/index02.html
日立の方は、録画機能が内蔵されているプラズマだということがウリで、黒木瞳さんの威圧的なところを強調しているように感じます。
一方 このジャンルで勝ち組といわれているパナソニックは、プラズマテレビとDVDレコーダーを同社製品でセットにすれば操作がとても簡単、と エンヤの歌をバックに流し、小雪さんの凛としつつもはんなりしたところをうまく出しています。
CM映像を見るとおわかりのように、 双方とも ”和(ジャパニーズ)のテイスト” で作られているのですが、女優さんのキャラクターや衣装などによって、 こんなにもコンセプトが異なった出来になっているのが面白いと思いませんか・・・?
プラズマ商戦 はたしてどちらに軍配が上がるのでしょうか。。。
我が家では、今あるテレビやビデオがまだまだ使え、差し迫って買い換えようとは思わないので、 コマーシャルもただボーっと見ているだけです。 その中で、どこか似ているようで、でも対極的な二社のテレビCMがちょっと気になりました。
日立 ”Wooo” ⇒ http://www.hitachi-ad.net/tv/20060331_30586/20060331_30586.html
パナソニック ”ビエラ&ディーガ ” ⇒ http://panasonic.jp/dvd/gallery/cm/index02.html
日立の方は、録画機能が内蔵されているプラズマだということがウリで、黒木瞳さんの威圧的なところを強調しているように感じます。
一方 このジャンルで勝ち組といわれているパナソニックは、プラズマテレビとDVDレコーダーを同社製品でセットにすれば操作がとても簡単、と エンヤの歌をバックに流し、小雪さんの凛としつつもはんなりしたところをうまく出しています。
CM映像を見るとおわかりのように、 双方とも ”和(ジャパニーズ)のテイスト” で作られているのですが、女優さんのキャラクターや衣装などによって、 こんなにもコンセプトが異なった出来になっているのが面白いと思いませんか・・・?
プラズマ商戦 はたしてどちらに軍配が上がるのでしょうか。。。