momo と sakura の日記

我が家の癒しの柴犬の毎日とらんちゅう飼育のブログです

七七日

2019-03-14 21:08:06 | 日記
七七日守る薬師如来 仏前供養その徳で
家棟はなれて極楽へ 導き給うありがたや
造りし煩悩消滅し 南無阿彌陀佛 阿彌陀佛

これは中陰和讃に書かれてる 49日の説明です
49日法要は 「亡くなった人は、死後49日後に仏の元へ向かい
極楽浄土に行けるかどうかの判決が下される」といわれています


はじめてこれを読んだときは 家内が私から離れて どこかに行くのかと思い
かなり落ち込みました 残念ながら 今も変わらないですが

家内が亡くなり49日が過ぎましたが 涙が出ない日はありません
情けないですが 1日1回泣いてますね
いつになるとこれがなくなるのか

そうそう 先日 検索ソフトの一面に「妻に先立たれ・・・・・」なる題目が
普段なら気にすることは無いと思いますが 今の私には 無理ですね
見ますよね

あ~あ 妻に先立たれると残された夫は3年以内に亡くなる率が高い と
見た瞬間 ・・・・・・・・ 考えますよね
少し冷静になれば 妻の亡くなった年齢がわからなかったので
日本の平均寿命を考えれば 女性は8?歳 と考えれば 夫は無理ですね
と考えています

こんな時の写真 これがあうかも



最新の画像もっと見る

コメントを投稿