福岡の猫カフェ NEKOCAFE Keurig

福岡初の猫カフェ「Keurig」(キューリグ)のオフィシャルブログ!

メニュー



ご報告です。

2018-03-29 23:29:58 | 大名店
皆さまにご報告がございます。
去る3月20日19時ごろ、マイケルが他界しました。

皆さまに医療費など多大なご支援頂いておりましたが、3月に入ってから徐々にいろんな身体機能が停止して行き、ちょうどキューリグ10周年を迎えたその日に、お迎えが参りました。

そしてその2日前、2009年にお店に置いていかれた凶暴なラグドール、ペンペンも他界しました。


二匹とも問題を抱えたネコでした。

マイケルは両足が無く、そのため膀胱に雑菌が入って重度の膀胱炎になり、耐性菌でなんの抗生物質も効かない状態になっておりました。
それでも本人のバイタリティでしょうか。

どんなご飯でも最前列に来て誰よりも先にご飯に喰らいつく程食欲があったので、そんな病気は全く問題にならない様子でした。

マイケルのことが大好きなちび太も最期までずっと側にいてくれました。

一方ペンペンは入店時、とても精神が屈折していて、猫でも人でも肉が千切れるほど噛まれる事件が多発しました。

その後ケージに閉じ込めて事務所で飼うしか方法がなかったのですが、少々の怪我は覚悟で無理やりスキンシップしているうちに、オデコだけは触らせてくれるようになりました。

口内炎で全抜歯し、全身麻酔をかけてシャンプー、トリミングをし、尿路結石摘出手術をし、本当に病気ばかりしていた子ですが、


ゆっくりゆっくり心を開いてくれる様子に、本当に本当に可愛くて仕方がありませんでした。
 


マイケルもペンペンも入店した時は、どうしよう、こんな病気で頭がおかしい子(ペンペン)を引き受けてしまった…。元の飼い主には返せないし、どうしよう…。
売上ても売上ても治療費で持っていかれる…。
税金が払えない…。
と、少なからず、しまったな…という思いがありました。

でもそれがどうでしょう。
あの子達が逝ってしまった後には、本当に感謝の念しか残りませんでした。
そして愛おしくて愛おしくて、またあの子達を抱っこしたいという思いしか湧いて来ません。
また、特にマイケルは沢山の方に見守られても来ました。マイケル募金にて暖かいご支援くださいました皆さま、本当にありがとうございます。



皆さまに見守られ、この子達の世話をし愛情を注ぐうちに、私たちも沢山の喜びをこの子達から貰っていたのだなと、本当に居なくなって改めて思います。





本当に感謝以外のなにものでもございません。


ありがとうございました。



ホームステイ続編&リリーとチャッピー入店(≧∀≦)

2018-03-07 22:34:52 | 大名店
前回ご紹介した、チャンジャのホームステイ続編と、その後のキューリグのメンバー入れ替えです。

チャンジャホームステイですが、実は捕獲時にどんでん返しがありまして、
チャンジャの為にも、兄弟のタコわさを一緒に連れて行きたい、というご意向を頂き、急遽、二匹でホームステイに出発する事になりました!

出発前日の夜、明日の捕獲に備えてケージに入れる事に成功したチャンジャですが、
それはそれは暴れて喚き出し、明日の朝まで持たないと判断し、急遽、捕獲、ホームステイの運びになりました。

チャンジャをキャリーに入れる前に今夜のお迎えをお願いする電話を里親様にしましが、その時にタコわさも一緒に、というご希望を頂きました。

が、すでに大騒ぎするチャンジャから危険を察知し、捕獲が難しい状況になっていました。
駆けつけた里親様も萎えるくらい、タコわさは逃げ回り、恐怖で呼吸が難しくなる位でしたが、常連様達のお力添えもあり、何とか2時間掛かりで捕獲。

キャリーに入って大人しくなった、出発前のチャンジャ。
この子にこんな日が来るとは思いもよらなかった(ToT)

捕獲成功して、キャリーで大人しくしているタコワサ。
二匹とも頑張れ~。

夜中の大名を走り出す、二匹を乗せた車の後ろ姿を、清々しい気持ちで手を振り、見送りました。

ホームステイ中の二匹についてですが、お二人ともご高齢のため、画像をお送りしていただけないので、今度私がご自宅に伺って、撮って来る事になります。
お電話では、すでにご飯もトイレもクリア!タコわさは撫でさせてくれたりと、結構最初から慣れてくれているとの事。チャンジャは高いところから様子見していますが、ご飯は完食します。
触れるようになるまで根気よく待ちます。
とのお返事。とても頼り甲斐のあるベテラン御夫婦です。


一方、ある女性に姉妹で貰われたショボボとメバチコですが、到着した直後からお店での様子との変化なく、ご飯、トイレクリア、ブランケットにフミフミチューチューしているとの事。



里親さんのオウチを探索する姿

トイレも二匹一緒にクリア!
3日でホームステイ終了となりました。(≧∀≦)


そして四匹居なくなった大名店に間髪入れずに入ってきた、リリーと、ついに、右足切断手術で皆様にお世話になりました、チャッピーが入店して参りました。

リリーは元天神店のネコで、巨漢カール達の兄弟。


里親さん先の赤ちゃんに重度のアレルギー症状が出たため、数年の飼い猫状態を経て出戻りしましたが、天神店の黒猫達にいじめられ、居場所がなくなってしまいました。
大名ではノーマークなのですが、リリー自身が猫が大嫌い。一匹飼い希望の里親様におススメしたい、美人な女の子茶トラです!
人間は大好き!とっても甘えん坊です(≧∀≦)


そしてついに入店して参りました、チャッピー。

改めて見るととても可愛い小柄な女の子。
まだお店の環境に及び腰ですが、ご飯おトイレは問題ございません。
術後の脚は縫い目だらけでとても痛々しかったのですが、今では被毛が生えて、パッと見わかりません。

大好きな先生や保護主さんと別れて塞ぎ込んでますが、たくさん愛情を与えて、元気になってくれるよう努力します。
お客様から優しくされ、心を開く子も沢山います。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。