福岡の猫カフェ NEKOCAFE Keurig

福岡初の猫カフェ「Keurig」(キューリグ)のオフィシャルブログ!

営業再開と今後の取り組みについて。

2017-05-22 21:42:19 | Weblog
皆様‼️
本日より、大名店も営業再開致しました〜〜‼️



臨時休業の間、皆様の支援物資や支援金、励ましのお言葉に支えられ、ここまでやって参りました。
猫らはみんなすっかり元気になっておりますし、人スタッフたち全員、臨戦態勢に入っております。
何とかこの数ヶ月、気を引き締めて、二次災害の無いよう、勤めてまいります。

明後日、動物管理センターの立ち入り検査となりましたが、正々堂々、何一つ隠す事なく、正直に臨んで参りたいと思います。

これからもどうぞ、ご支援、お見守り頂けますと幸いでございます。



今後のキューリグの取り組みについて、再度、ご案内致します。

キューリグから外への感染を防ぐために、現段階での動物の飼い主さまや、保護猫活動家の皆様には、ご来店をご遠慮頂くことにしております。

それ以外のお客様は、ご不便をお掛け致しますが、ご来店の際は、レインコートを着用頂く、という事にご協力お願い申し上げます。



お外でコートを着て頂き、お荷物を使い捨てのビニール袋に入れて頂き、そのままロッカーにお入れください。



猫ちゃんと遊んだ後は、コートをお脱ぎになって、手や脚をしっかりビルコン消毒して、コート、ビニールをお外に設置してあるバケツにお入れください。

大変お手数ではございますが、皆様のご協力の上、パルボウィルスをお持ち帰りにならない様にして頂く、という対策で御座います。
ご協力の程宜しくお願い申し上げます。





そしてどうか、飼い主さま、猫保護活動家さま、今しばらくご来店されませんようお気をつけ下さい。
ご来店、応援して下さるお客様、どうかお帰りにの際に、野良猫ちゃんに触れたり、動物を飼っていらっしゃるお友達に会われる前に、お風呂に入って頂き、衣服をお洗濯して下さいます様、切に切にお願い致します。

以上皆様にはご不便お掛けしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。m(__)m


『明日は火曜日だから大名店は定休日ですよー』Byハチャトゥリアン

営業再開します!!

2017-05-22 00:07:35 | Weblog
いつもお世話になります。
代表の野村です。

大名店の子らは全員絶好調でヒマそうにしております(^◇^;)





土曜日の昼の時点では、日曜日に営業再開を予定して店舗内徹底消毒を行なっておりましたが、頑張りすぎたスタッフ達は、私を含めて全員疲労で体調を崩し、一昨日休みを取っていたスタッフ1人しか出勤出来ない状態になってしまったので、やむなく日曜日までお休みと致しました。

猫カフェオープン以来、風邪で寝込む事などなかった私でしたので、すぐ治ると思っていましたが、今回は喉の痛みと疲労で立ち上がれません。

大名店は日曜日までお休みとさせて頂きます。
大変申し訳御座いませんが、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m



一方、天神店では、さっそくおいでになって頂いた常連さまや、事情をご存知ではなく遊びにおいでになってくださったお客様で、なかなかの賑わいでした。
皆さま本当に有難う御座います。

最初は半笑いで恥ずかしそうにレインコートを着てくださっているお客様も、レインコートの集団に混ざって遊んでいると、それも何処かへ消え去り、
「ご協力本当にありがとうございます!」と声を掛けると笑顔でお返事くださいます。



そんなお客様の笑顔に励まされ、私達もしっかりサポートを怠らず、出入りのお客様のケアを徹底しております。
皆さまのご協力、改めて御礼申し上げます。



そして支援物資、支援金もまだ止まない状態です。
本当にありがとうございます。m(__)m

「福ちゃん」の里親さまは、キッチンペーパーを一箱お持ちくださいました。
ちょうど買いに行こうと思っていた矢先、天から降って来た様でした。
重いのにご夫婦お二人で抱えてお待ちくださいました。



9年前、アメショミックスのニコちゃんをキューリグからもらって頂いておりましたが、腎不全で他界。
その報告をわざわざしに来て頂いていたところに「福ちゃん」を見てしまい、悩んだ結果、里子にする事に。
その数週間後、アメショ受入の依頼がキューリグに舞い込み、この子も合わせて里子にする事を決心してくださいました。
お転婆福ちゃんには格好の遊び相手?の様です。





また、9年前、大名店がオープンして間も無く、佐賀に貰われて行った「たわし」の里親さまも、突然応援のお電話をくださり、そしてこれまたビックリするようなSOS募金をしてくださったので、一時、「在庫切れ」をおこしていた様で御座います。
その他206人の方々に募金頂き、本当に感謝が止みません。

本当に本当に皆さま、ありがとう御座います。
お礼を言い尽くせません。
ありがとうございました。



まだまだ、お客様にはご迷惑お掛けしますが、
5月22日(月)13時より営業致しますので、皆様のご来店お待ちしております(^_^)/~




余談……

〝しょぼぼ〟((((((゜ロ゜;)


床工事のお兄さん、気にせず作業続行(笑)( ´艸`)

すっかり元気になりました。

2017-05-17 13:57:35 | Weblog
お世話になります。
代表の野村です。

キューリグの猫達はすっかり元気になりました。
事務所の子達も嘔吐と食欲不振が続いてましたが、今ではよく食べ、よく寝ています。

はまぐりことはまちゃんの兄弟のあまぐりです。

似てるかな?


尿路結石の後、すぐにパルボウィルスで大変だったペンペン(T^T)
おしっこが長毛の脚についてしまうので、毛刈りしたら変なライオンになってしまいました(。>ω<。)

5月8日の検査キットでクッキリした陽性反応が出た後、大変な事になったけれど、私がパニクってはいけない、と懸命に対処にあたって来ました。
それでも真っ赤な吐血や嘔吐を見ると、心臓がギュっと痛くなる思いでした。

右に星が出たら陽性です。

こんな鮮血が混じった嘔吐をみんな数日してました(つд`)

けれどもその間、皆様の支援物資や支援金に励まされ、投薬と消毒液を続けた結果、全く食べてくれなかった子達も、食欲を思い出した様に食べはじめ、今ではみんなほぼ日常に戻っております。
ご心配頂いておりました支援者の皆様、本当にありがとう御座います。

体の弱い、めばちこ&しょぼぼも皆様からのチュールで食欲UP(≧∇≦)b

カッキーが4日ぶりに食べてくれて、つい嬉しくてパチリ(ゝω・)



けれども、キューリグは第2段階に入っております。
猫達が回復する事を望んで、この一週間頑張って参りましたが、問題は今からであると、昨日、理解しました。

猫は回復するのだ、と今回悟りました。
子猫で無い限り、死ぬ程ではないと。
ですが、現状、猫達が回復する過程で、大量のウィルスが排出されている最中で御座います。
それも27匹分の。

そしてこのウィルスは動物に対する感染力はウィルスの中でも最強レベルで御座います。
ウィルスの名前はパルボウィルスです。

どの種類のパルボであるかは只今検査中で御座います。人間には影響御座いませんが、猫や、株によっては犬にもうつります。

そんなウィルスが、猫達が排泄をする度大量に排泄されます。
空気感染はしませんので、トイレの処理を迅速に適正に行い、猫や人の手が触れる場所は常に塩素で消毒する、という対処で随分防げます。

それでも、どこかに残してしまったら…。
もし、猫の体表に付いていたら…。
人間が別の場所に運んでしまいます。

キューリグがオープンしない事が、一番安全なのは分かっております。
でも、このままいつまでも閉店していて猫達を養う資金や、家賃、人件費が払えなくなってしまう事も大変な事です。

私達は、そのどちらの問題もクリアしなければなりません。

営業再開日の譲歩はギリギリまでします。
皆様からご支援いただいた募金は、只今1044000円で御座います。
本当に皆様、まさかこんな金額になるまでご支援頂けるとは当初思いもよりませんでした。
本当に有難う御座います。
ですが、この金額は私達が営業再開日の譲歩をしてギリギリ10日の金額で御座います。

営業再開しても、動物の飼い主様や、保護猫活動家の皆様には、ご来店をご遠慮頂きますので、きっと前の様な売上確保は到底難しいと思われます。

それでも、皆様が大事にしている猫ちゃんやワンちゃんにパルボがうつってしまったら…。
そんな申し訳ない事、絶対にあってはなりません。

今回、私達が選ぶ選択肢は、ご来店頂いたお客様に、レインコートやガウンを着用頂く、という事です。
これは前例があるのか無いのか分かりませんか、とにかく、お外でコートを着て頂き、猫ちゃんと遊んだ後は、お脱ぎになって、手や脚をしっかりビルコン消毒して、パルボウィルスをお持ち帰りにならない様にして頂く、という対策です。

天神は金曜から、大名は土曜か日曜か、天神店の状況を見て判断しようかと思います。

どうか、飼い主様、猫保護活動家様、ご来店なされませんようお気をつけ下さい。
ご来店、応援して下さるお客様、どうかお帰りにの際に、野良猫ちゃんに触れたり、動物を飼っていらっしゃるお友達に会われる前に、お風呂に入って頂き、衣服をお洗濯して下さいます様、切に切にお願い申し上げます。

どうかこの窮地を、キューリグが乗り越えられます様、お見守り下さいますと幸いで御座います。
皆様、ご支援本当に有難う御座います。

nekocafe-keurig https://nekocafe-keurig.stores.jp/

皆様からのご支援ありがとうございます。

2017-05-13 17:46:29 | Weblog
いつもお世話なります。
代表の野村です。

皆様、この度のウィルス感染症による被災におきまして、皆様からの多大なるご支援頂きました事、改めて御礼申し上げます。


キューリグでは信じられない事が起こっています。
なんと、13日土曜16時の段階で、募金の金額が75万円を突破致しました((((((゜ロ゜;

これはほぼ二店舗分の一週間の売上に相当します!
本当にこんな事が…。驚きと安堵と希望で胸がいっぱいになります。


水曜日、二店舗目の閉店を決意した時、あまりのショックで吐き気がしました。もう終わりだ、そう思いました。
半ば藁にもすがる気持ちで、ダメで元々と設置したSOS募金ですが、設置した直後から、いつもご支援いただいているお客様からのご支援が集まりだしました。
そして、信じられないことに、FacebookやInstagramのフォロワーさんが、シェアやリポストしてくださった結果、見ず知らずの、しかもご来店もした事のない方々まで募金をして下さる事になったのです。
結果、予想を遥かに超えた金額が私達の手元にたどり着く事になりました。


これは一重に皆様の善意のなせる技で、感謝以外の何者でも御座いません。
本当に本当にありがとうございました‼️

『ありがとニャー!!』 大名店猫代表わるおより


そして、今でも店舗には、支援物資や支援金をご持参して下さるお客様が絶えません。
山程のちゅーるや、美味しいウエットフード。猫砂やペットシーツやキッチンペーパー、消毒液や手袋、シリンジまで!!





一つ一つ買い集めて、一生懸命運んでくれたのだと思うと涙が吹き出してきます。
郵便やネット通販でいち早くお届けくださった方もおられます。
また封筒で手渡され、足早に去って行かれたお客様の封筒からは、ビックリする様な金額が入っていた事もあります。


みんなみんな、猫達や私達を思いやってくださってのことで、本当に、この被災の中、感動せずには居れません。
皆様、本当に本当に有難う御座います。
猫らとお店の事態収束に、全力で向かって参ります!!

もともと体の弱い、めばしょぼぷっち姉妹も頑張ってます(>_<)ゞ

ガン告知から奇跡的に復活したぱっつんも頑張ってます(>_<)ゞ

大の仲良しパコ&ライチも、お互いに支えあって頑張ってます(>_<)ゞ

お店の営業再開ですが、猫達の状況が日々刻々と変わりますので、毎日決断が変わります。
差し当たって、この土日のオープンは御座いませんので予めご報告申し上げます。

また、営業再開しても、猫ちゃんを飼っていらっしゃるお客様のご来店は、それ以降一週間はお待ち頂く事に致します。
万が一の事に対しても万全を期したいと思っております。
どうぞご理解、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

『ごめんニャー』 Byしろみ


最後に、猫達は随分回復致しております。
先週末食欲不振と激しい嘔吐を繰り返していた子達は、今は食欲も戻ってきて居ります。
数匹、まだ症状が重い子達が居りますが、スタッフ達が懸命に世話しております。
スタッフ達は帰る頃にはフラフラになりながらもお世話してくれてます。
どうぞ皆様、また営業再開の際、ご来店くださる様であれば、ぜひ彼女らに暖かい言葉をかけて頂くと幸いで御座います。


それでは!引き続き、全力でお世話して参ります。
皆様、お見守り、感謝致します‼︎

緊急事態です!!

2017-05-11 00:56:13 | Weblog
いつもお世話なります。
代表の野村でございます。


天神店、大名店ともにGWはたくさんのお客様にお越し頂きまして改めて御礼申し上げます。🙏



既に天神店の方が、ウィルス性の疾患の治療の為、しばらくお休みを頂いておりますが、
どうやら私達がウィルスに気付く前に既に大名店にも入り込んでいたらしく、
本日、わるお、臍プッチ、チョビ、ハチャトーリャン等に、発症が認められました。
大量の嘔吐や吐血を繰り返しております。


迅速に対応する為、本日18時より急遽閉店し、消毒と特効薬の投与を始めております。
ご来店予定のお客様には本当に申し訳御座いませんが、どうぞご理解とご了承の程宜しくお願い申し上げます。


なお、明日以降の営業につきましては、今からの状況を見てお知らせしたいと思いますので、どうぞご確認宜しくお願い致します。





最悪の事態を迎え、何とか盛り返したいと努めておりますが、猫らを養う為の売上が確保出来ない事に絶望感を感じます。
それでも、今朝から沢山の方々から頂いているちゅーるの差入が何よりものエールです!
応援頂いている皆様方、本当にどうもありがとうございます‼️




そして、今回の緊急事態を受けて、僭越ながら義援金の口座を設けさせて頂きました。
私達が普段使っているオンラインショップに「SOS募金!」というアイテムを設置させて頂いておりますので、どうか御心添えくださる方はご支援下さると幸いで御座います。
クレジットでも振込でもコンビニ払いでもご利用可能で御座います。


ご支援頂きました皆様のお名前やアドレスをお預かりするシステムですので、事態収拾後、改めて御礼差し上げたいと思います。🙏
どうぞ皆様、お力をお貸し下さると幸いで御座います。

nekocafe-keurig https://nekocafe-keurig.stores.jp/