福岡の猫カフェ NEKOCAFE Keurig

福岡初の猫カフェ「Keurig」(キューリグ)のオフィシャルブログ!

嬉しいご報告大爆発でございます❗️

2019-12-12 19:03:53 | Weblog

今日は嬉しいご報告大爆発です‼️
なんと‼️交通事故のセブンちゃん❗️
一時預かりさんを飛び越えて、里親さんが決まりました‼️

飼い主に名乗りをあげてくれたのは、一時預かり希望を出してくれていた、かつてのキューリグ人スタッフです!数年苦楽を共にし、今では立派に社会人をしている彼女に、こんな形で協力してもらえるのは本当に嬉しい限りです‼️
そして、彼女のお家の先住猫ちゃんの名前はハチ。8、7と続き番号で、これまた何かの御縁を感じられずにはいられません。
来週、お見舞いに行く予定ですが、二匹何とか仲良くなって貰いたいです🙏😭
応援して頂いた皆様‼️本当にどうもありがとうございます!
あとは保護主さんが負担する医療費ですが、結構凄いです💦皆さんで、少しずつカンパが出来ないかなと考えますが、いかがでしょうか❓ご希望してくださる方が多いようでしたら、システムを講じますので、皆さんのご意見お聞かせください🙏

そうしてバタバタしているウチにたびおさんが、ヨダレを垂らし始めました😭

毎日12時間ごとのインスリン に加え、重度の歯肉炎を起こしている事がわかりました💧

糖尿病の子は麻酔がかけられません。それでも何とか痛みを取ってあげたいと血液検査をしたところ、ギリギリセーフで麻酔可能という事で、バタバタ抜歯して参りました‼️

ビフォー

アフター


皆さんご覧ください‼️この綺麗な手術後の歯茎を‼️
毎回抜歯は別府の「福岡ねこの病院」でやって貰いますが、良心的価格と、術後の治りの早さ、手術痕の少なさに感動します!

センセ!いつもありがとうございます‼️🙏😭🎉
お店に帰ってから、約束の8時を待てずに少し早めにタビにご飯をあげてしまいました🙏爆喰いしてました😆

 

さ、そして、キューリグ㊗️卒業が相次ぎます。

何と何と、流浪の猫、ニャンちゃんの里親さんを見つけて貰いました‼️

 

ニャンちゃんは、生後まもなく重度の結膜炎にかかって、そのまま角膜との癒着で目が濁ってしまう病気がありました。そのため見た目が良くなく、中々里親さんが見つかりませんでした。
おまけに、何故か周りの怒りを💢買う性格で、大名店、天神店、大名店、事務所、と居場所を転々とし、最後は、優しい預かりさんのおうちで尿路結石のフードを食べさせて貰いながら、毎週譲渡会へ連れて行かれるという日々を送っておりました。

そして諦めかけた12月8日‼️不動産経営をしていらっしゃるムーミンの様に優しい里親さんと巡り合いました‼️素晴らしすぎて頭痛がした野村ですが、今日後ほど、ニャンちゃんをお持ちするお約束をしてます。😆👍🎉

そして次の大爆発は、ビンちゃんこと、おバカ可愛い黒猫、備長炭デス!

往年の猫たちと戦ってばかりで、ビンちゃんも含めて傷が絶えませんでした。ティッシュに至っては、膿が吹き出すほどの傷を負い、殆どの時間を隔離しておくしかなかったビンちゃん。

今回は、コレまた自由猫でビンちゃんの唯一のプロレス相手の玄白と一緒にトライアルです‼️

左側が玄ちゃんです。玄ちゃん、びんちゃんを宜しくね!

何とかストレスオシッコもせず、上手く行くことを願います‼️13日夕方のお迎えです👌

 

そして、お次は、キューリグのアイドルこよりちゃんです‼️

前々からこよりに会いにご来店頂いておりました、こよりファンさんですが、尿路結石を患うこよりの預かりをお願いしたところ、里親譲渡の快諾をいただきました‼️😭🙏💕㊗️
こちらも先住猫ちゃんがおりますので、予断なりませんが、気立ての良いこよりちゃんです。何とか上手く行って欲しいデス!15日夕方のお迎えです👌

 

そして、最後は、困った顔の困ちゃんです

 

他の猫が怖くてカフェには出れず、厨房で垂直移動しかできませんでした。私達が賄いを食べだすと、お膝に乗ってくる可愛い性格でしたので、何とかこの子を自由にしてあげたいとの一心で、ご希望の方のお膝に乗せたら…里親さん快諾頂きました‼️困ちゃん、もう他の猫ちゃんに怯えなくて良いよ!👍ママとお婆ちゃんに思う存分甘えてね💕お迎えは19日夕方です。

…と、目まぐるしく色んな事が前進し、グシャグシャにこんがらがっていた糸が一気にババっと解れた感じで、安心したのか、野村は風邪を引いてしまいました。12月は毎年、何故か忙しいのですね。

 


大名店 営業時間変更のおしらせ

2019-11-09 21:46:12 | Weblog

営業時間変更のお知らせです。

11月11日より、大名店の平日の営業時間を15時〜22時に変更致します。

土日祝日は今までどおり11:30〜22:00までとなります。
ご確認の上どうぞご利用下さいませ。


皆様のお越しをお待ちしております。🙏


第2弾‼️羊毛フェルト教室のお知らせでございます!

2019-11-09 16:09:21 | Weblog

先日の羊毛フェルト教室は、皆さんでワイワイ楽しい時間を過ごしました。
出来上がった作品も、なんとも味のある作品ばかり‼️会場から可愛い💕😍を連発されてました‼️😆


猫たちのお邪魔をかわしながらの作業でしたが、

中々楽しいキューリグ羊毛フェルトワークショップ。

第二弾を11月13日水曜日15時、もしくは20日水曜日15時、どちらかの枠で参加者募集いたします!
今回はサンタの帽子🤶をつけて、クリスマス🎄のデコレーションにもなるドラえもんをつくります。👌ふるってご参加ください!


参加希望の方は、Facebookメッセンジャー、LINE、インスタダイレクトメッセージにてお知らせください。お待ちしております!


せんぺいのその後の報告です!

2019-10-28 12:55:05 | Weblog

良いお天気ですね〜。
皆様!せんぺいも気持ちが良いらしく、酸素室から出て、でんぐり返ししてます。😭


せんぺい、奇跡的に抗真菌剤が効き、回復に向かっておりますーーーーー‼️

皆様に何てお礼を言って良いやら!先生も驚きの回復なのだそうです!
スマホを忘れてしまったので、レントゲン写真が撮れなかったのですが、10月7日の撮影では、失われた4/3の肺に、わずかに残っている肺も真っ白な炎症が写っておりました。
そのまま呼吸が徐々に出来なくなって死んでしまうなんて何て恐ろしい!と思い、反射的に酸素吸入器を借りてきて、その中で安静にさせておりました。
そして待ちに待った今週の撮影では、その残った肺の色がなんと少し良くなって居るではないないですか‼️😭😭😭😭
それでも先生は、「普通の子猫なら死んどるレベルやけどね」とおっしゃってました。が、それでも大喜びの私は引き続き、抗真菌剤をメディボールで飲みこぼしなく投与しております。

今日はレンタルしていた酸素室にも、入れても入れても飛び出してくるので、もう入っていたくないようです😂明日、返却してまいります。


皆様、本当にどうもありがとうございました‼️😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭


ワークショップ参加募集のお知らせです!

2019-10-15 12:15:36 | Weblog
皆様お世話になります。😃
キューリグで羊毛フェルトのワークショップをやってみようと思っております。


ワルえもんとハマえもん✴意外と2時間くらいで出来ちゃうらしいです☺

第一回は来週水曜日23日です。
昼の部12:00〜と夜の部19:00〜を考えておりますが、まずはご要望の時間帯をお知らせください。電話でも、SNSでもなんでもお受付いたします。

ワークショップ参加費用は、ドラえもんが、材料費込みで3000円。ミニ額が材料費込みで2500円。

作りたい、オウチの猫の写真ご持参でいらして下さい。どうぞご応募お待ちしております〜😆


仔猫のせんぺい

2019-10-10 22:11:56 | Weblog
皆様に久しぶりにお便り致します。
代表の野村です。

皆様、せんぺいをご存知の方がどれくらい居られるでしょうか。

ニワカせんぺいの様なお顔の元気な男の子です。

9月の初めに入ってきて間もなく、咳をするので病院に連れていきましたら、咽頭炎でした。
そしてアジスロマイシンというとてもよく効く抗生物質を処方してもらい、しっかり投薬しておりましたが、次の週、肺炎になっておりました。
そしてその後の投薬にも関わらず、あまりにも呼吸が苦しそうなので、レントゲンを撮ったところ、右の肺は既に炎症で潰れて無くなり、心臓がそこに移動してしまう程で、もう一つの肺も炎症で真っ白に映っていました。

後の選択肢は真菌によるものか、ウィルスによるものか、に分かれますが、カリシウイルスなどの良くあるウィルスに抵抗力が無く肺に入ってしまった場合、子猫ではほぼ助からないのだそうです。

嫌がるせんぺいに抗真菌剤を飲ませつつ、苦痛を最大限に取る対処を選択すべく、昨日、酸素吸引出来るシステムをレンタルして参りました。

せんぺい、今楽になるからね!頑張れ--!


機械にオシッコが掛からない様、高いところに置き、ケージにビニールを張り巡らせ、早速酸素注入です!
収支が苦しいキューリグがこんな大掛かりなシステムをレンタルする事は清水の舞台から飛び降りる様な事なのですが、

ここに来て、皆様からのご支援が身に染みて有り難く感じられました。

皆様から日々、ちゅーるや焼きかつお、焼きささみ、そして沢山のカリカリを寄付で頂きます。
そして私達はそれをカプセルに入れてオヤツのガチャポンマシンに入れます。
そして心優しいお客様達が、一つ一つ100円でオヤツを買ってくださり、お店の子達を喜ばせてくれます。


そしてそのガチャポンマシンに入っていた100円玉で、本日この機械をレンタルして参りました。



本当に応援してくださる方々や、ご来店くださるお客様のおかげで、こんな機械を使う事が出来、
そして、せんぺいが楽そうに眠っている姿を見て、本当に感謝と喜びで胸が熱くなりました。

入った直後のせんぺい!ビックリしています!


酸素濃度37%!普通の大気は20%くらいなのでずっと息がし易いはずです。


お陰様で、ここ数週間、仰け反った体勢でしか寝られなかったのが、数分後、珍しく丸くなってグッスリ眠ってます。
本当に借りてきて良かったです!
皆様、本当にありがとうございます。
なんとか良くなって欲しいと願うばかりです。
が、もし、それが叶わなかったとしても、
この子と最期まで一緒に居てあげたいと思います。

夏休み企画とお盆営業のお知らせでございます

2019-08-06 20:03:12 | Weblog
キューリグ大名店からのお知らせです!

【夏休み企画のお知らせ🌺】

夏季限定 (8/1~) 平日1時間1000円のフリードリンクサービス提供開始のお知らせです🔔

平日のカフェ利用内容はフリードリンクのみとさせていただきます。
土日祝日に関しましては
土日祝日 料金 →1時間1300円のフリードリンクとなります。(土日祝日はフード、スイーツはプラス料金でご利用頂けます。)
お時間延長料金は今までと同じく10分で150円加算されます。
アルコールも別料金でご注文頂けます。



【お盆営業のお知らせ】

8月12日(月祝)11:30~22:00
8月13日(火) 定休日
8月14日(水) 13:00~22:00
8月15日(木) 11:30~22:00

お時間お間違えのないようご注意ください。
火曜日は定休日なので天神店をご利用ください!


待ってますにゃ~  by あいちゃん😺 こより😺

【通販再開のお知らせでございます🔔】

2019-08-03 19:27:23 | Weblog

ご好評頂いております猫トイレ【上から入る猫トイレUppifrån 】が全商品再販スタートになりました。









下記よりご購入可能です✨⬇️
https://nekocafe-keurig.stores.jp/

ビンちゃんとムシュ子

2019-07-28 19:48:18 | Weblog
この数ヵ月、緊急里親さま募集をかけても問い合わせが集まってこない備長炭ことビンちゃんですが、1度行ったホームステイでは、独りが相当辛いらしく、里親さんのお家で昼も夜も連続5日間鳴き続け、里親さん共々疲労困憊でカフェに帰って参りました。



その後の1匹お泊まり保育にも失敗し、やはり1匹での譲渡は無理だ、だれかお友達が一緒に居ないと、、、と探しておりましたが、殆どの猫とはケンカばかりして、もう絶望しておりました。


ところが、入ってきたばかりの仔猫4ヶ月の女の子ムシュ子と仲良くし始めました‼️


ビンちゃんとムシュ子の組み合わせでオウチにお迎えしてくださる愛情溢れる里親さまがいらっしゃると嬉しいです。


是非とも 1度ご来店して頂くか、当店にご連絡を下さいますよう よろしくお願い致します。


2匹の可愛らしいじゃれ合いはTwitter猫カフェキューリグ公式アカウント@NekoCafeKeurigからご覧になられます⬇️
https://twitter.com/NekoCafeKeurig/status/1154035725324525568?s=19



嬉しいご報告で御座います(≧∀≦)

2019-07-11 21:53:27 | Weblog
3月〜4月にかけて、際限なく入ってくる子猫達に怯えていましたが、ここに来てみんな行き先を見つけてそれぞれ幸せなオウチに貰われて行ってます💕❤️。
まずは、ベンガルズ。
ベンガルのお父さんとロシアンブルーのお母さんから生まれてしまった子猫らを条件付きで受け入れましたが、どの子も二度見する程キレイなベンガルで、保護猫カフェらしからぬ華を添えてくれてました。が、それもつかの間、すぐに良い里親さんが見つかりました。😂

まずはニラ玉とキィちゃん。


仲良し二匹組で貰ってくださったので、とても幸せそうです!カフェで流行っていた今年の相当強い株の細菌により、しつこい風邪を約1ヶ月ひいてましたが、しっかりされた里親様による投薬で、バッチリ元気にしていただきました‼️
お顔を見れば幸せにしている事が分かります!
里親様、どうぞニラ玉とキィちゃんを宜しくお願い致します‼️



そしてお次は、事務所で走り回っていた子猫ら全員、カフェに行く前に里親さんが決まってしまいました。野村は寂しいやらホッとするやら気が抜けてしまいました。

今年3月末、ある餌付けしていた男性の家に上がり込んで、一粒種の粒ちゃんを出産したコロモちゃん。その2日後には男性と大揉めして、ブチ切れた私は、夜中二匹を男性から受け取り、そのまま大事に事務所で飼育、死産の後の堕胎手術など、散々お金と時間をかけて😑大切に育てておりました。


一方、毎日大名店にご飯を食べにきていた、ガンちゃん(顔黒ちゃん)。

お腹の張りとオッパイの突出に怯え、これは妊娠したに違いない、と意を決して捕獲‼️(キャリーにご飯を入れたら、サクッとキャリーに入りました😆)
そして、預かりボランティアさんのオウチで出産!
まるで、ナショナルジオグラフィックを生で見ているようなコーフンの中6匹生まれてきました!

そして、自然の厳しさも目の当たりにしました。
後に生まれてきた2匹はほぼ死産でした。
それでもガンちゃんは沢山食べ、沢山オッパイを作り、子猫達はムクムク大きくなって行きました。



そしてもう一方、渡辺通りのとある、オープン前のスープカレー屋さんの前に、エクレアみたいなほぼ生まれたての子猫が不自然にももがいておりました。オープン準備に忙しい店主の西川さんは、慌てて病院に走ってくださり、そして手持ちのお金を全部私に渡し、どうぞこの子を助けてください、と私に子猫を託されました。

頭だけ大きく、身体はシュッと細い子猫、仮名、西川くんは、シリンジでミルクを飲まそうとしても2〜3回吸い込むと直ぐに飲まなくなってしまいます。
一晩中、1時間半毎にそれを繰り返しましたが、さすがに生命の危機を感じ、次の朝、慌ててガンちゃんの元に連れて行きました。

自分の子猫らに約1ヶ月たっぷりと授乳してくれていたガンちゃんなので、そろそろミルクも終わるのではないかとヒヤヒヤしながら、オッパイに吸い付かせてみると…。オッパイがどれだか分からないでいる西川くんを手で自分に引き寄せ、「あんまりアンタら触らんどってくれる?」と言う感じで西川くんを抱え込んで授乳し始めてくれました‼️

感動しました!人間では、まずやらない事です‼️人間より猫の方が徳が高い‼️と本当に動物は素晴らしいな!と再確認した瞬間でした‼️

それから西川くんは、女の子だと判明し、しっぽがたこ焼きに入ってるタコ🐙みたいなので、タコちゃん🐙と命名。
ガンちゃんファミリーたちと混ぜ混ぜで大きくなりました!


そして、ガンちゃんが発情を迎えてしまい、受験生が居る(‼️)ボランティアファミリーから野村の自宅へ移動。
その時、キジ猫のガン息(ガンムス)以外は全て里親さんが決まり、タコちゃんとともに、事務所のコロモちゃん粒ちゃんと合流しました。


そこでもすぐに兄弟のように遊びまわり、お互いお母さんではないオッパイからミルクを飲み回り、まるでお母さんか二人いる、一つの家族のように過ごしておりました。猫は何て心が広いんだ〜〜😭😭😭😭と一人で感動しておりました。


そんな可愛い子らも直ぐに里親さんが決まり、先日からホームステイ、次々に正式譲渡になっていっております。


3月からのドタバタに少し胸を撫で下ろし、寂しいな、と思っているのもつかの間、
次の入店予定の子らの段取りで、またバタバタしております😃
またご報告致しますね。