福岡の猫カフェ NEKOCAFE Keurig

福岡初の猫カフェ「Keurig」(キューリグ)のオフィシャルブログ!

メニュー



里親さま募集のお願いです(>_<)

2018-05-30 12:53:48 | 大名店
このところ猫ちゃん保護情報が続きますが、今回は8年前、DVから避難すべくキューリグに担ぎ込まれた「ぬいちゃん」の里親さんからのSOSです!
交通事故直後のこの小さな男の子を救ってくださいました!

そして、皆様にこの子の里親さま募集のお願いで御座います。

4月20日、およそ六ヶ月ぐらいの男の子ですが、車に轢かれて仮死状態のところを病院に搬送され、酸欠と血胸のため酸素室にて集中治療を施されます。
最悪な事態も考えましたが、幸い5日後、奇跡的に意識を取り戻しました。

その後、食事も強制給餌から、自力摂取にまで回復。
約2週間後、無事退院致しました。

事故の後遺症で右目の瞳孔が開いたまま、

左半身にも力が入り難く、踏ん張りが弱く、

反応も少し時間がかかりますが日常生活に支障はありません。
今ではご飯をモリモリ食べ、元気に甘えているとの事です。

そして残念なことにエイズが(+)でした。

私、思うのですが、エイズなんて、ほかの病気に比べたらどうって事ないです。

猫エイズは潜伏期間が長く、猫によっては、その子の寿命より長い、要するにキャリアなだけで発症しないケースが殆どです。
私が猫カフェを始めた頃は、エイズと白血病はとても恐ろしく、一緒に飼うと全頭うつってしまってひとたまりもない!と警戒されましたが、
私の友人で、仕方なくエイズと白血病の子を混ぜて多頭飼いしていますが、この10年、誰にもうつってないし、発症もしてません。さすがに白血病の子は発症が早いですが、エイズの子は普通に飼ってれば、健常な子と変わりありません。

そんな事よりも恐ろしいのは、腎臓病、尿路結石、パルボ、FIP。この四つに尽きます。エイズの子より確実に早く死にます。

大らかに構えて、この子を包み込んでくれる里親希望様、どうか飼育のご希望がございましたら大名店までお電話くださいませ。

おっとりしてた性格で、そっと頭を寄せて甘えてきます。
そして、グルグルと控えめに喉を鳴らし、顔を見上げてきます。

ゆっくりと静かに行動する子。きっと静かな環境で過ごしていれば
健常な子と変わりがありません。
むしろ、イタズラをしない分、飼いやすい子だと思います。

この強運で、静かで愛らしい子の里親希望さま、どうぞご連絡ください。






その後のハチャ…

2018-05-21 20:52:57 | 大名店
ありゃ‼️ハチャさん‼️
なんで居るの⁉️

「ん?断食道場に行ってた。」

と美味そうにねこ元気のパウチを食べてご満悦なハチャでした。💧


里親さんのオウチに独りで行ってましたが、やはり独りぼっちはダメらしく、ご飯を全く食べなかったので、肝臓へのダメージを考え、ホームステイ中止にしました。

里親さんのオウチのベッドの下で固まってましたが、ワザと?なのか簡単に捕まりました。
また今日から猫カフェのメンバーです!😺


緊急報告‼️本日ハチャがホームステイ出発です!

2018-05-16 11:11:33 | 大名店
緊急報告です‼️
なんとハチャが、里親さまのオウチ行くことになりました!

里親さまは猫飼育何十年というベテランさまです。数ヶ月前に高齢猫を大往生で見送り、その後の猫として迎え入れられる事になりました。

前飼っておられた猫ちゃんは真っ白でオッドアイの本当に優雅な猫ちゃん。
なぜハチャなんですか⁉️と心配にもなりましたが😆

ハチャの雰囲気が愛しくて仕方ないとの事!
本当に本当に良かったです!


怖がりさんで、爪も切らせてくれないし、お尻ポンポンしかさせてくれないのですが、このベテランさんなら大丈夫だと、太鼓判を押しております。

嬉しくて捕獲する事を忘れてしまいそうですが、本日朝一番に出発致します。
善は急げ、でお別れが急になってしまいましたが、皆さま、ハチャにエールを送ってくださいませ!


ご報告です(≧∇≦)b

2018-05-14 19:45:59 | 大名店
三毛子猫ちゃんのその後で御座います。
なんと里親さまが決まりました!


5月5日の夕方、落ち着いた若いカップルがみえられ、この子の里親になりたいと申し出てくださいました。

ですが今回は鹿児島で銀行マンをしていらっしゃる彼氏さんの方が一人暮らしでありながら猫を引き取りたいとおっしゃるのです。

毎回、若いカップルや男性お一人暮らしの里親さま希望の方はよほどキチンとされて居る方でない限り、たいがい里親譲渡をお断りします。
今回も例外にもれず最初から不躾な質問をガンガンし、反応をみました。
それでもどんな質問にも真摯な答えが返って来る事と、今飼っているメインクーンの8ヶ月の先住猫の飼育に細心の注意を払っている事が垣間見れ、この人なら大丈夫、と判断致しました。

通常、日祝日の面談はしていません。
お店がごった返してよく話ができないからです。
一旦お帰りになって頂き再度日時を設定し直すのが常ですが、今回は私自身、丁度前半の大忙しのお店を回し終わり、遅番のスタッフが出勤してきた直後だったので、とてもレアなケースですがその場で面談、譲渡OKの流れになりました。

その夜、何時間もかけて里親さん、保護主さんと連絡を取り合い協議を続けた結果、次の日5月6日18時に大名店でお手渡ししましょう、と言うことになりました。
私の勘違いで実は保護主さんは、医療機関にお勤めの男性(^^;;でした。
彼女さんと一緒に保護されたのだそうです。

10年前までは、猫を保護する=猫好きおばちゃん、的なイメージが強かったのですが、最近は若い男性も増えて来たなぁ、とすごく思います。(^-^)v

そして翌日18時、初対面の保護主さんと里親さんは、お会いした時から意気投合した感じで、お二人で玄関先にこもり、ミルクの与え方や排泄物の処理の仕方を和やかに伝授してもらっていました。
そして、運びきれない程のミルクも持参してくださり、そしてそれをまたスポーツマンらしき里親さんは軽々と持ち上げ、このくらいだったら大丈夫です!と重い荷物と子猫を大事そうに抱え、鹿児島に帰って行きました。


そしてご自宅にて、ケージ越しに対面させた画像から二匹が喜んでいるのが感じられました。
動画でもメインクーンお兄ちゃんは、シャーッなんて言わず、とても賢く優しく子猫を見守り、子猫ちゃんの方も一生懸命お兄ちゃんを覗き込んで居ました。きっと仲良しになれると思います。


まだまだ今から二匹一緒に駆虫したり検査したり、色んなハードルがたくさんありますが、サポートして行きたいです。

良かったなぁと胸をなでおろす野村でした。


仔猫の里親様募集です

2018-05-03 23:01:51 | 大名店
子猫の保護情報が舞い込む季節になって参りました。

この子は生後2週間。三毛の女の子です。

出産途中で力尽きた母猫と、その傍に亡くなった兄弟子猫と共に発見された、とても強運な子猫です。

発見保護してくださった女性の方々にも感謝します。
難産で苦しむ母猫を動物病院に担ぎ込んで下さいましたが、残念ながら母猫は間もなく亡くなってしまったとの事。

それでも、放っておけないと咄嗟に行動した彼女たちの行いがとても美しいと感じました。

子猫から飼育したいと思われている里親様希望の方々、どうぞ大名店までご一報ください。