けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

超母親目線のヤングアメリカンズ日記

2008-08-25 09:09:52 | 人生いろいろ
8月19日~21日

ヤングアメリカンズ横浜~アジアンキッズ初日

先週の横浜がYA4回目のまるこ。

過去三回、スルっといつもソロのパートをもらっていたので
今回も「今年はどこかなぁ~~~」と前日は去年のDVDを見ながら
ワクワク。


たとえ一言でも、ソロがもらえる晴れがましさは
やっぱり代えがたい経験なのです。


それは母とて同じ、でもね・・みなとみらい会場は
参加者が300人もいるんだよ・・とちょっと予感が走ったワタシ


そして!予感が当たっちゃったといいますか・・

2日目終わった時点で、ソロなし決定


口に出して「残念」とは言わないまでもやっぱり
がっかりしていた風なのは否めず・・・。


小6というお年頃になってちょっと遠慮もあったし
お友達とくっつきすぎだったんじゃないかな。


やっぱ役が欲しいなら、目からキラキラ光線を
出さないと・・を母は思う(笑)。



ところが3日目

練習の最後の最後。
ダンスパーティーのシーンの練習があって
それがそのままオーディションになっていた。

参加者全員ステージの上、踊りたい子が手をあげて指名されると
ド真ん中で踊れる。一人はほんの2~4小節程度かな、時間に
すれば10秒程度かな、短い。

さぁ、一斉に手が上がる上がる上がる上がる



3日目だからこそ、なのだ。
1日目ならきっとこうはいかない。

2日間のワークショップで、「一生懸命がかっこいいんだ!」という
モデルをYAたちが見せてきて、カラを破った子どもたちの多くが
とにかく手をあげて「やってみる」。

踊りがうまい子だけじゃない。
お遊戯会~な女の子も、いきなりお坊さんのマネをする子も・・
(いきなり座って一休さん~勇気に脱帽)


見るとまるこ、一番後方で一生懸命手を上げている。

  後ろすぎじゃ~~~~~~~~!!!(爆)

友達のSちゃんをひっぱっるように、ジリジリ前へ出てくる。
手をずっと上げているが、10人15人20人・・次々他の子が
あたりなかなか当たらない。

  (当ててやってくれ~~~~~~祈る母)

ついに最前列まで来て、やっと2人に気付いたリーダーに
指名を受ける。

ダンスの発表会でやったばかりの演目から選んだのでしょう、
Sちゃんと息のあったダンスが見事に決まった!!

よくやった!! うるうるした母

その瞬間、リーダーが2人をステージの下に
降りて待つように指示。

ィヤッタァ!!!選んでもらえたのね。


・・・というわけで、劇の最初にド真ん中で
踊るパートをもらえました。

ホントのところ、本番の出番もあっという間なんです。
「あ、あそこよ、あそこ!!」と言ってたらもう終わる、くらいの(笑)

でも大満足の本人
母としては、本番より、あのオーディションで
必死でアピールして選んでもらえた瞬間が今年一番の
感動でした。


-----------------------------

そして今日から、東京青少年オリンピックセンターで
アジアの子供達とYAといっしょに合宿中。

今回はお泊りとあって、募集が11才~18才。つまり11才の
まるこは最年少でしょう。

黄色チームは12歳以下。少なかったです。大半が中高生。
まだ携帯から連絡ないことを思えば楽しくやってるのかな。

-----------------------------

PS  先生目線の補足^^;

教室生も7名一緒に横浜YAに参加。

この子は楽しむかなぁ・・・と正直思ったおとなしーーーい子も
「明日、熱でないかなぁ・・・」と前日は全然乗り気じゃなかった
らしい子も(笑)、みんな見事に最後はノリノリだった。

ホントうれしかった。

おとなしいから、なんて決めつけはいけませんね!

「笑顔」と「成長」の発表会  →うちの隠れた標語(笑)

  ならぬ

「笑顔」と「成長」のYAアウトリーチです。


最新の画像もっと見る