けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

超母親目線のヤングアメリカンズ・アジアンキッズ編

2008-08-28 09:11:52 | 人生いろいろ
横浜につづき、ヤングアメリカンズの今年の目玉、
「The Young Americans Meet Asian Kids」に参加。

YAにとっても初めての、3泊4日の合宿@国立青少年
オリンピックセンター

韓国や、中国から集まった子たちと
日本在住の韓国中国の子も交え、いつもと違う雰囲気。


 最大の違いは

 ワークショップがすべて英語であること!

YAは普段日本の子とコミュニケーションをとるため、覚えた日本語
を駆使しているのだ。

 「ミンナ、ヒロガッテー!アツマッテー!ワカッタ?イチニーサン!」

をいつも連呼している(笑)

劇中のセリフも、難しいと思われるものをかなり
日本語に変えてきている気がする。

初年度、「Climbing a tree」のセリフをまるこがもらったが
今年は、「きのぼーりー♪」に変わっていたし。


今回は、当然そういう日本語化が一切ない。

セリフも指導も英語。

最初の1時間しか見ていないが
と~~~~ても新鮮
英語教師的には、ニンマリしちゃう~~~(笑)

昼はホールで練習し
夜はとなりの宿泊棟


個室だったそうだが、さすが小6女子。「部屋が不気味だったから」
という理由で、さみしがり屋同志でいっしょに寝たらしい。



2日目、元気のない声で
「お昼はナタデココ、夜はサラダしか食べられない~」
と携帯からTELあり。相当疲れているらしい。


3日目、事実上の最終日。
午後のショーを見にいく。とにかく元気で最後まで出てくれれば
いい!と祈りながら。


この上なくすばらしかった!!!

初日に硬い表情だった中国の子たちも、ちゃんといっしょに踊り、
ぐんとほぐれている。

Bridge over troubled waterのソロの韓国の子は
もう抜群の歌唱力。歌姫級だった。
めちゃ感動!!

そしてそれぞれの国代表の子が、母国語で歌ったり、
才能のある日歌やバレエやピアノに秀でた子にスポットを当てる
演出もあり、多彩。


そしてまゆは・・・

一番年少の黄色チームに入って、
♪I know I can. Be what I beのパートをもらい、はしごの上で
元気に歌えた。ダンスの見せ場もあった。

リズムにノリノリ、体調不良も感じさせず
最後までピッカピカ。

前から5列目くらいの座席だったので、くっきり顔が
見えたのがやっぱり母としてはうれしかったなぁ。

(親ばかコメントですみまっせん)

そして劇の最後


最前列のほぼド真ん中で
彼女は号泣していた。


If we hold on togetherを、4ヶ国語でみんながリレーで
歌い、手話もするエンディング。こちらももらい泣きしちゃった。


終了後、ステージ上で真っ赤な鼻になってボロボロに泣きながら、
YAたちにギューっとハグしてもらっていた。


 ああーーーよかった、よかった!



そして今・・・


午後からひたすら眠り続けているのが
10時になってむっくり起きてきて
パンフレットを見ながらずーーっと隣で
YAひとりひとりの説明をしてくれている(笑)


おつかれさん、2008の夏が無事終わったね・・・


あ、宿題はでかいのが2つ残ったままだね・・・

いいのかーーーーーい?

    →超余計な母親的コメント

最新の画像もっと見る