けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

Tomoko先生の発表会

2005-02-20 20:38:00 | 先生業・自営業
今日はお友達のTomoko先生の英語劇の発表会。秦野に行きました。
ハダノ、なんですね、ハタノじゃなくて。

演目は4匹のこぶた、孫悟空、ももたろう、ヘンゼルとグレーテルでした。
同じく仲間の先生たちが4人見学。とてもすてきなホールで見やすい
舞台でした。

どの劇もスムーズにながれ、幕間も短くもたつきがなかったのは
すばらしい。衣装と大道具が本格的なのにもびっくり。
プログラムも台本と本人のコメント付きできちんと製本されていて
わ~ぉ!でした。

生徒さんは中・高学年が中心でしたが、がんばっていました。
光っていた男の子がいましたね。大きな声で笑いがとれるキャラ、
貴重です。演目ごとに一人演技派がいると先生は大助かり(笑)。

終わったあといっしょに見ていたMary先生Molly先生が
「発表会は見るに限るわ~~!!(笑)」。
いや、ホント!と大きくうなずいた私。
お二人とも発表会も数多く経験されている大ベテランです。

でもこうやって遠くても忙しくても仲間の発表を見に来られる。
発表会をする先生にとって、仲間の発表会を見るのは、
演出やらアイディアをいただける貴重な機会なんですね。

舞台は教室の参観日とはまったく別物。ひとりでは絶対無理です。
当日の手伝いももちろんですが、衣装や大道具を融通しあうなど
の助け合いも大切なプロセスなんですね、Mary先生の交渉を
見ていて学んだわ(笑)。

そうそう、そのMary先生の発表会が3月21日にあります。
あいにく午前はMayuka先生のワークショップを主催していますが、
午後の部(2:45~)になんとか間に合っていけたらな、と
思います。

場所は川崎の溝口。詳細は・・・
Maryせんせ~~い!掲示板に書き込んでくださ~い!
Mayukaさんのあと、流れられる先生、ごいっしょしましょう。
けこりんガイドで旗振らせていただきます。

最新の画像もっと見る