けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

先生研修と生徒の感想

2007-07-25 18:15:42 | 小学校英語
今日、夏休み初日なんですが、教えている小学校で
呼んでくださって、2回目の先生研修に行って
きました。



終わったあとに私の授業の感想を6年の2クラスで
当日生徒さんに書かせたらしく
それをまとめた通信を見せていただきました。



授業内容は

 ハローのアクティビティ

 1~10の発音練習

 色のビンゴゲームアクティビティ

この3つ。予想通り、ゲームが楽しかった!!の声が
多かったのですが、


でもダントツで多かった感想、めっちゃ意外でした。


なんだと思います?



 発音なんです!


 担任の先生とともに「へ~~」


・普通につかっていたこどばに細かく発音の仕方があること
 がわかった。給食の歌をよく聞くようになった

・数字のしっかりした発音がわかりました。

・知っていると思っていた英語も発音に気をつけると
 けっこう間違っていました。最初はよくわからなかった
 けれど途中からどんどん楽しくなりました。

・発音は最初わかんなかったけど、だんだんやっていたら
 良くわかって楽しくなってきたのでよかったです。
 ゲームも楽しかったです。早くまたやりたいです。

・ちゃんと話を聞いたらよくわかってきた。すごいのは
 発音がうまくなったと思う。たのしかったです。
 給食の放送をもっと聞いてみようと思った。

・今日の英語活動で英語を話すということが前より
 楽しくかんじられるようになったし、発音の仕方が
 ずっと上手になったのでうれしかったです。

・楽しかったことがたくさんあります。まずは数の発音を
 教えてくれたことです。中でもビンゴがおもしろかった
 です。この活動で英語が好きになりました。またやりたい
 です。

   などなど・・・

 
1から10だけでもちょっとしたコツを知ると
きれいな発音になるというテーマで歌を
作りました。

 w w one   口をすぼめて w

 t t two   舌をはじいて t

 th th three  舌をはさんで息 th

 の歌をさらっと導入してあとは歌っただけです。
 たぶん時間にして7~8分ってところ。


こどもは、最初、今度は数字!というと
「もう知ってるよ~~~」みたいな
声すら上がるので(笑)


「いい?先生の数字はワン・ツー・スリーじゃないよ。」

と釘さして、

 ()とさせたあと

この歌どおりにやっただけ。

でも正直、そこに感想が一番くるとは予想してなかったなぁ(笑)

「知ってるよー!!」をうまく裏切ると
 インパクトあるのね、って(笑)

 いや~おもしろいです、小学校英語!!


最新の画像もっと見る