けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

けこまが「痛いレッスンと発音〔x〕」

2006-06-01 23:08:58 | メルマガバックナンバー
◇ けこまが ◇ 痛いレッスンと発音〔X〕☆o――――o☆o――――

 《 けこりん英語教室 》  こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
  2006/6/1 034号   http://www.kekorin.com/index.html
             メルマガの登録・解除URLは一番下です。
――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――

 
  みなさま、こんにちは。学ばないオンナ、けこりんでございます。



  PCというのはある日突然逝っちゃうんですね。

  イク~~とか言わないで、ちょっとだけ変な音出してサクっと逝くんですよ!


  
  リスク管理能力に欠陥ありのワタクシ、バックアップをさぼっていました。
  


  メーカーサポートデスクから紹介されたデータリカバリー会社に復旧
  見積もりを依頼。

     
  
     衝撃の見積もりは・・・・


     全復旧(60ギガ)で・・・・


     な、なんと


     40万!!!!!


     た、高すぎます。そんな価値はありません(きっぱり)。



  故障が物理的でハードがやられているから高額だとか。

  あきらめて、無料保証範囲でハードディスクを新しくしてもらおうと
  手配しかけたときに・・・


  しかけたときにぃ~ 


  ちょっと待った~!!の声をかけてくれた友人あり。

  
  そこで思い出した人物にダメ元でたずねたところ・・・

  2万円の作業代で、データリカバリーにトライしてくれる人を紹介して
  もらえました。

  無料修理をキャンセルして、その方に一縷の望みを託すことに~。


  
  今、現在、今年いただいたメール類、アドレス帳、ドキュメントなどの大半は
  失った状態です。

  記憶では相互リンク依頼は2件、未処理。相互紹介はかなり多数。
  メールの返事は済ませたつもりですが、自信なし。
  

  お心あたりのある方、大変恐縮ですが、心で「あほんだらー!」と
  つぶやきながら、優しいメールくださるととてもうれしいです。

  
  そうそう、みなさま、

  PCがヤバそうな音を出したり、いつもと様子が変なとき
  むやみに何度も再起動などしちゃだめなんですって。

  症状が進むそうです。


  骨折を、心停止に追い込んだ??

  (現在は古いPCでやっと書いています。)


     ◇-----------◇-----------◇-----------◇-----------◇


  この号から読んで下さるみなさん、ありがとうございます!
  自己紹介は詳しくこちらに書いております。

    http://www.kekorin.com/aboutme02.html


  どうぞお気軽にご感想など、送ってくださいね。
  このメルマガに「返信」で私にメール届きます。

   ■私の無料レポート、おかげさまで2200人以上の方にダウンロード
    していただけました。まだの方はぜひぜひ!

  「英語の発音セラピー☆ネイティブ発音に近づくための4つのツボ」  
    http://1muryoureport.com/?663


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】<発音とフォニックス> 〔x〕息だけでするどく!
──────────────────────────────────


 子音シリーズの最後になりました、クスクスクス。

 
 ◆◇発音のツボ   〔x〕= 〔k〕+〔s〕
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  2つの子音がくっついて1音になっているところがポイント。

  つまり「くす」と2音にしちゃいけない。

    kは 鋭く ックッ →息だけ

    sも 鋭く ス~  →息だけ

  息だけでできているかどうか、は喉に手を当ててみてください。

  手のひらに振動がちょっとでも伝わったら、母音が挟まって声になってる証拠。

    クゥスゥのウの音=母音はいりません。強めの息だけで発音しましょう。


  では2秒練習。〔x〕5回を2セット!

    クスクスクスクスクス!     クスクスクスクスクス!

  クは舌の付け根を盛り上げ、息をとめてから、出す。

  スは歯の間から明るい音でス~っと、息を出す。

    連続クスクス 2秒でクリアーしましたか?



  ★<ちょっと例外>

     x または exではじまる単語で

     ・すぐ後にアクセントがある「母音」が来るとき
 (exam, exact, executive, xylophone)

         →クスではなく、グズ(gz)または ズ(z)になります。

     ・アクセントが前だったり(extra, exercise)
アクセントの母音の前に子音が挟まるとき (explain, exceed)

         →クスでOK

 
  
 ◇◆声に出して単語練習!  
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  
   relax next   flexible  Xerox

 発音 [rリレァックス   ネクスt    フレックスィブォ  ズィrラクス]

意味 [ リラックスする   次の     融通がきく     コピーする ]

  
    
  ●単語の記憶のヒント   アメリカでの風景を思い出しながら~


   ・ 【next】

     愛想のない店員さんは、日本的には
    「お待たせいたしました、次の方どうぞ」の状況で
 
     一言 "Next!"と面倒くさそうに叫びます(笑)。


   ・ 【relax】

店員の対応の悪さにアタマに来た客の一人が、文句をがなりたてたとき
     辛抱強く並んでいる別の客が一言・・・

      ”RELAX!!!"

カリカリすんな、と。


   ・ 【flexible】

礼儀正しさとミスの少なさでは日本の接客業に軍配があがりそうですが、
     個人的に being flexible(融通がきく)ところはアメリカのいいところ。


      ・長時間の停電で、「冷凍庫のサーロインステーキが台無しだわ!!
       どーしてくれるの??」と電力会社に文句いったら、かなりの金額が
       戻ってきた(友人談)。


      ・「こんな駐車場の見える部屋に泊まりに来たんじゃないわ~」と
       悲しんでみせたら、いきなり「じゃ、今日あいてるから」と3ランク上
       のスィートルームにアップグレードしてくれた。(けこりん談)

      
     別の言い方をすると、言ったもの勝ち。

     でも杓子定規でない柔軟な対応(flexibility)というのはサービス業では
     非常に大切な心ですよね。


    ・【Xerox】

     Xerox this one. これコピーして。もちろんゼロックス社から。


     キャノン、HPなど他社の方は、絶対言わないんでしょうね(笑)。

     同義語は photocopy 

    

     以上、ちょっと脱線の クス〔x〕単語でした。

  
 
 ◇◆ツボを意識して会話練習!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  ・ ママ、誕生日にエックスボックスほしい!

       ↓


       ↓


       ↓

     Mom, I want an X-box for my birthday.

    [マミー アイ ゥオンtァネックスバックス フォマイ ブrス(th)デ]


  ・ フォックスさんのこの箱、直せる?

       ↓


       ↓


       ↓

    Can you fix this box for Mr.Fox?

[キャンユー フィックス thディス バックス フォrミスターフォックス] 


  ・ では、手紙やメールの最後に

    Love, Kekorin XXXX 

    とあったら????



                     キスキスキスでございまチュ!      

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】TOEIC情報満載のこのサイト!!
   http://www.toeicstudy.info/archives/2006/03/toeic_033kko.html   
───────────────────────────────────

  TOEICが新形式で、実施されましたね?

  今後受ける方、ぜひいろんな情報を無料でもらっておきましょう。

  今なら・・・

  『知っておくだけで50点は違う、新形式テスト攻略情報』が無料でもらえます。

  書いているのは、TOEIC満点の英語コーチ。確かな内容です。

  こちらのサイトでは、どんな書籍が人気があるのかもわかりますよ~。

  http://www.toeicstudy.info/archives/2006/03/toeic_033kko.html

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】《これで子どもに英語耳~
      我が家で実践。ながらでOK。5つのコツを伝授します》】
 http://form.3muryoureport.com/muryoureport.php?id=851&seq=1&ref=0
───────────────────────────────────

  小学校で英語が正式に導入されることになりましたね。

  英語教室に通わなくても、お母さんが忙しくても
  家で気楽にできる習慣づけからはじめてはいかがでしょう?

  こちらのレポート、双子ちゃんのママが作者で、自ら実践中。

  そうなのよね~な、ヒントがいっぱいです。

 【これで子どもに英語耳~
      我が家で実践。ながらでOK。5つのコツを伝授します】
  http://form.3muryoureport.com/muryoureport.php?id=851&seq=1&ref=0


  英語耳、旬なキーワードだなぁ・・・


      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
 【けこりん英語教室】こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
 ■ 発行人 :      藤林 恵子
 ■ 発行人サイト:  http://www.kekorin.com/ 藤林英語教室
 ■ 発行人アドレス : fujiba@jt9.so-net.ne.jp

 ■ 登録・解除 : http://www.mag2.com/m/0000163043.html
     
 ■ 本メールマガジンの著作権は、藤林 恵子が有します。
 改編せずに全文をお知り合いに転送していただけると
    とてもうれしいです!部分掲載などはぜひ事前にご連絡
   くださいね。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
  Copyright(C)2006 Keiko Fujibayashi All rights reserved

  
 <裏けこ>

 ● いまどきの小学生は大人より賢い!!
   小学生~おじいちゃんおばあちゃんまで使っているそうです。

   ちょっと高いけど、将来に期待して子供にプレゼント?
   
   あ~父の日に奮発する??
   
   で、そのうち自分が使っちゃう(笑)

   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=100YV6+DPKD9U+SX4+BZGER


 ● もっと小さいお子様をお持ちの方、
   まずは気楽に聞き流しから・・・

   【右脳を利用して語学の天才を育てる方法】
   http://mo-v.jp/?713e (5ヶ国語習得教材)


 ●  データよ、戻れ~~~。



    けこりんよ、学べ~~~。



    外付けHDDとやらをとりあえずゲット。






最新の画像もっと見る