けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

インフォームドコンセント

2005-04-08 21:25:06 | 人生いろいろ
関東地方、桜満開ですね。

桜並木もステキですが、緑の山の中に
  ぽっ  ぽっ
と、薄桃色の桜が点在するのも、日本的情緒ですきです。

国立横浜病院の桜もきれいでした。
今日は看護学校の入学式らしく、病院入り口には
「入学式」の立て看板。

桜の木の下で記念撮影の初々しい看護士さんたち。
人生これからやね~、がんばってね。

さて、このところ母の話題ばかりですが
今日も仕事の前に病院へ。


さて手術の同意書というのは

手術を受けるとこうなるでしょう→いいこと=期待
でもこんなリスクもあります→悪いこと=不安
受けないとこうなります→悪いこと=諦め

みたいな説明です。

いわゆるinformed consentですね。
ちゃんと言ったよ、同意したね、ハイ、署名捺印。

藤林英語教室のコラムに昔、書きましたが、
アメリカで出産したとき、ありとあらゆる書類に
サインしまくりました(笑)。産気づいてうめいていようと
子宮口が開いて赤ん坊がでかかってようと、とりあえずサイン!(笑)

入院中も退院時にも、説明のたびに、了解のサイン。
いやま~かっちりしたはるわ~ぁ
と思いました。

今回は母の年齢を考えると、リスクを無視はできないのでしょう。

「寝たきり」になるかも、
「命の危険」があるかも、
など医師側としては当然のことながら、やはり本人には
重い一文です。

けこりん母は石橋をたたいて渡る慎重派で非常に細かい。
一方一人娘けこりんは、年をとるほどにノーテンキな結果オーライ派。
いつもは、母に怒られてますが、今回は立場を変えて
言ってます・・・・

Relax!  You'll be alright.

最新の画像もっと見る