けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

子育てってねぇ・・・

2005-05-09 11:59:09 | 人生いろいろ
親に時間と情熱があって、子供が利発だったりすると、
お互いの相乗効果で、加速するんだよね。
もっと賢く、もっとすごくなりなさいって。

打てば響く、成長が早いタイプのお子さん。
確かにいる。そういう子を授かったら、
すごくラッキー。

子育て、楽しめるはず。
さらにさらにと追いたてすぎないければ。

何かの分野で抜きん出た才能を、幼くして発揮する
タイプは、本人の才能と環境、その両輪がうまくそろった
ときにのみ見られるちょっとした奇跡だと思う。

親ばかになって楽しめる幸せ、すごくいい。



一方で、打っても響かない、成長がいまひとつ見えにくい
お子さんもいる。あるいは親の期待に、成長の速度が負け
ているタイプ。

ズハリ、期待以下!(笑)。

子育てが楽しくないとしたら、多分このタイプ。

子供もしんどいよねー。
親もしんどいよねー。
どっちも思い通りじゃないんだもん。

・・・・ふぅ。

私は、親ばかもたっぷり味わいました(笑)。
でもどうも最近はどうも後者が増えてきたなぁ。

なんで出来てないの???(怒)

そしてそれって私自身がまずいんでないかい?
・・・と心の片隅でわかっていながら、なかなか
変われない。

そんな私に、母の日のメッセージを
まゆからもらいました。

  母の日、おめでとう。
  いろいろなこと、がんばります。
  だからママもえいごの先生がんばってね。
  まゆは心からおうえんしています。
  またよろしくおねがいします。
            

「心からおうえんしている」

なんといい言葉だろう。ありがとー!

子育ても子供を心から応援するのが、基本なんだろうな、きっと。

(長くなってすみませ~ん。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほろり(涙) (kako)
2005-05-10 10:53:07
いいお嬢さんですね~♪



私はもっと息子らに期待してもよかったかな~なんて思ってます。

ず~っと自分のことで精一杯で・・。



この頃は英語子育ても楽しそうにやってらっしゃる方多いですよね~。そのことに関しては、もう一度やり直してみたい気持ちもチョコっとあるかな~。でも、いいわ・・生徒にその思いをぶっつけます。(迷惑かもね?)
返信する
応援しまーす。 (げんきママ)
2005-05-10 11:36:52
ママが優秀、そしてお子さンも優秀、その場合も、達成満足度の違いで、なにか感じることもあるのでしょうね。



うちは、親子ですっとこどっこいなので、何も感じませんが(やばいです)





こころから応援、の言葉に私もほろっとしました。





英語の先生、がんばってください。素敵な生徒さんのやる気を育てられる先生、応援します!!!かっこいいです!!!!!!!
返信する
かこりん (けこりん)
2005-05-10 12:49:27
そっか~。もっと期待してもよかった、という

コメントおもしろいと思った。



欲深くないのね~(笑)。



生徒にぶつける?あはは、それはどーかな。

楽しくかつ淡々と・・・かな、私は(笑)。



返信する
げんきママさんへ (けこりん)
2005-05-10 12:54:44
あら~裏ネットから表ネットへ

ようこそ(笑)。



たぶん、HPで与える印象より

実物はすっとこどっこいな

けこりんです。ご安心を(笑)。



応援ありがとうございます~!

げんきママもその名のとおり、元気に

がんばれ~。これからもよろしくっ!
返信する
Unknown (ひかり)
2005-05-10 20:16:33
はじめまして。



子供さんからの言葉じ~んとしました。

読んでよかった~。



また、伺います。(*^^)v
返信する
ありがと~ (けこりん)
2005-05-11 01:23:39
ひかりさん



わざわざカキコ、ありがとうです。



ひかりさんのメルマガこれから楽しみです。



そう、偶然、子供のお目目キラキラは、私の

大好きなコンセプトでもあるの。

よろしくお願いしま~す。
返信する
ピグマリオン効果 (kako)
2005-05-15 10:36:47
・・って、やはりあると思う。ウチは息子二人とも、早生まれ・・なので、多少やることがのろくても、そのせいだ・・とず~~っと思っていた。(ま、親のあきらめがいいというか)でも、子供って、何かのきっかけでスッと伸びたり、変身すること(成長?)ってああるのですよね。



これからもず~っと応援、見守る気持ちでいます。友も子供も生徒も・・。
返信する
タイガーウッズの言葉 (kako)
2005-05-15 10:44:07
彼がデビューした頃の言葉です。



"Golf will never be my main priority in my life. It will always be my family."

"My mom and dad have always been there for me. A lot of kids don't always have their parents' support. Sometimes they push them, sometimes they yell at them. My parents have never done that to me. They always supported me, always sat down and talked to me. And that's why we have such a wonderful relationship."
返信する
そうだよね~ (けこりん)
2005-05-15 11:00:21
かこちゃん



そうだよね~。お母さんに追い立てられる

子供、妻に追い立てられる夫、どちらも

かわいそう(笑)。



かこちゃんところは、早生まれだったのか。

うちも娘はそう。



スッと伸びる瞬間を見られるのも幸せだねぇ。



ウッズの言葉もとてもいいわ。ありがとう。



非難、叱責は相手の心に響かないってホントに思う。

言い訳が頭に浮かぶだけ。



見守り応援する関係を長くキープする賢さを

ずっと持ってなきゃね。ありがと~。
返信する
Seed (kako)
2005-05-15 11:29:13
もうひとつ・・今、思い出しました。(まだ目が覚めてないけど?)



昨日、ctm・京先生による"The Seed Song"のワークショップに参加しました。



本のリーディングの前に、実際に、色々な種類の野菜や果物の種と実物を見せてくださいました。



生徒にも実際にそれぞれ種を選ばせ、育て、食べたそうです。



その観察日記を最後に読んで下さいました。



種によって、芽の出方(早さ)が違うのですよね~。待てど暮らせど出ないものもあったとか・・。



そして、芽を出し、花を咲かせるのに、必要なものも子供たちと確認したそう・・。



ちょっと、ウチの呼び鈴が鳴ったので・・・つづかないかも・・?





返信する