けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

アメリカ人宅でバーベキューの夕方

2005-05-05 21:14:09 | 人生いろいろ
ご近所のおともだち、バルちゃんちのバーベキューへ。
ご夫婦にお子さんが、女3人男1人デカ犬一匹のバル家。
他に4家族ほどが集まりました。

コストコ(Costco=英語はコスコ)で買ったという
アメリカのでっかいバーベキューセットを庭において
ステーキ肉・野菜・チキン・ソーセージ、なぜか秋刀魚の
干物も(笑)、とにかくじゃんじゃん焼きます。

あとサラダと細まき(→けこりん家持参)。

デザートはブラウニー、アップルケーキ、洋ナシのゼリー、
ヨーグルトのフルーツサラダなど。ヨーグルトに生クリームを
入れたそうで、これがすっぱさがマイルドになっておいしかった。

そうそう、fruit saladとかegg saladと聞くと、昔、野菜が
入ったものを想像していた私。だってサラダだもん(笑)。

でもアメリカのデリでは、フルーツがヨーグルトであえてあるのが
フルーツサラダ、ゆで卵の微塵切りがマヨネーズであえてあるのが
エッグサラダ、ツナ缶がマヨネーズであえてあるのがツナサラダ。
ツナにはセロリの微塵切りが入っていたかな。

脱線でした~。

集合4時で私が行ったのは5時過ぎ。写真のとおり十分
明るかったのですが、6時すぎると急に暗くなって
7時には真っ暗。

あ~、バーベキューには、サマータイムが似合うなぁ・・・と
突然、思い出しました。アメリカは4月から10月まで
1時間時計を進めます。

つまり夏の夜は8時~8時半くらいまで明るい。外出や外食や、仕事帰りに
何かしようという人口を増やすのに大いに役立ちます。

日本では反対意見も多いですね。なんせ家中の時計(家電も含め)を
直すことを考えただけで嫌だという人も。一時間頭で引けばいいのだけど(笑)。

さてさて、話を戻して・・・

バルちゃん家は全員日本語ペラペラ。

大人もこどもも、基本は日本語だけど、英語もところどころで
スイッチが入るって感じ。

日⇔英まぜこぜ会話も気楽でまた楽し、でした。

最新の画像もっと見る