Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

拒絶、のけ者にされると激痛

2013年07月24日 21時53分44秒 | Weblog
WEDNESDAY, JUL 24, 2013 12:22 AM +0900
Rejection is more powerful than you think
In the brain it registers like physical pain
BY GUY WINCH


 拒絶されたり、のけ者にされるつらさはかなりしんどい、と。

 心理学の実験で、3人でボールを投げ合って、自分だけのけ者にされるだけでもかなり堪える、と。まして失恋やら、失業、友人が自分をのけ者にしてあっていることがわかった、ときなど案外つらいものである、と。

 これはたしかに経験から言ってもそうだね。

 進化の過程で、拒絶され、のけ者にされると、食事にもありつけず、必要な防御もできないで、生き延びることができないから、そのようになったので、その痛みは物理的痛みにも匹敵するほどで、実際、鎮痛剤を飲んでいると、拒絶される痛みも柔らぐのだそうである。


 和をもって尊しとする、 同調や、拒絶を嫌がる心的傾向、というのは、日本の特許ではなく、進化の過程で、すくなくとも部族内では、グローバルに発現している規則なのでしょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。